

オクラの肉巻 〜 簡単美味しいヘルシー料理

ナス、トマト、キュウリに苦瓜、ズッキーニ!
常夏の国だと、夏野菜がおいしいですね!

で、オクラもそんな中の一つで、当初こそ、
「こんなデカいの筋張って美味しくないやろー!」
とか思ってたのですが、これが美味しい。

促成栽培をされたりとか、小さくしか育たない所のものを放っておいたら
歳食ってヒネて筋張り美味しくないけど(あれ?なんでだ?耳が痛いぞ???)
肥沃な所で充分な太陽とお水を与えられたら美味しい状態を保ちながらすくすく
育つってことなんですかねー。未だにあの大きさとあの美味しさが共存してるのに
微妙に違和感感じるんだけど、結果オーライ。美味しいから良し( ・`ω・´)b
ただ。。。


他のお野菜と同じく、売り場にあって見かけるパック詰めのものは、
量が多かったりするんですよね(^^;
オクラに限ったことではないけど、ベトナムの野菜は1ポーションがでかい!
豆でも葉っぱでもワッサカワッサカした量が入ってる。

オクラ。。。
胡麻和え、天ぷら、刻みトロロ。まぁ色々あるわけですが、どれもそんなに
オクラばっかりガッツリ食べるものじゃない。だからちょっと余りがちになったり
しちゃうんですが、そんな時にこの消費メニュー。

あまりオクラばかりを消費できないのは、それが中々主菜にならないからって
理由もあると思うの。だからオクラを主菜にしちゃう♪
作り方は簡単。

洗ってサッと茹でたオクラを冷まし、軽く塩胡椒をしたぶたすライスを巻いて焼く。
はいこれだけ(笑)※私はレモン塩を良く使います

th_IMG_5766_20160404203730161.jpg

手をかけようと思えば、豚肉の下味にお酒を使ってしばらく置いておいたり、
オクラを巻く前に、肉の片側(内側に成る方)に軽く片栗粉を茶こしで広げて
から巻くとか、まぁやるこたぁ色々あるんですけど、省いてもOK( ・`ω・´)b(え

面倒くさいが先に立ってやりたくなくなることの方が残念なので、
敢えて言おう。手は抜くだけ抜きましょうっ、と(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただま、オクラを生のままフライパンで焼き始めると、オクラが頃合いに
なるころは、お肉がカスカスになってしまいますん。せっかくだったら
ジューシーに仕上げたいじゃないですか。なのでオクラにはあらかじめ
茹でることで熱を入れて、あとは豚の頃合いに専念して焼いて頂きたい、ということで。



th_IMG_5767_20160404203732501.jpg
↑すんません、皿、ちょっと汚れてますね(^^;

これねー、一本当たりのお肉の量は加減してもらっていいのですが
(なんなら2枚とか巻いてもオッケ)、オクラの大きさに寄っては半枚ですむ。
でもこっちの豚さんってとても味が良くて存在感があるから充分食べ応え
あるんですね。そしてオクラの味も濃い。メインはオクラなんだけど、
お肉の旨味がガッツリあるからメインとしても充分通用するお味。

と、私は思ってます。
お肉の味わいを楽しみながらもメインがオクラなので重たくないし、
結構ヘルシーじゃないでしょうか(^・^)


オクラばーっかりこんなにたくさんあってどーしよー、と言う時にはぜひ、
お試しくださいませ。美味しいですよー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
