スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容器の大きさ≠容量な話

ベトナム生活あるあるには。。。
調味料などのリングプルがオープンし切る前に切れる、とか、
パン屋さんで買う菓子パンの大きさが極端に違うことがある、とか、
日本だったらクレームものの事案がたくさんあるわけですが、もはや
これはレジャー( ・`ω・´)b 楽しんでなんぼ(笑)


で、先日はこんなことが。
ベトナムはおまけ文化。スーパーに行くと調味料やら洗剤に、タッパー、
スプーン、御菓子など、なんかオマケがよーついてます。大抵の場合は
ガッツリテープでぐるぐる巻きにされて(笑)


th_IMG_5964_20160407160130db0.jpg


言うたらなんですけど、スプーンやらタッパーやら必要な分は持ってるので
あんまり要らない。なのでおまけのついてない包みを買おうとするのですが、
都度、その売り場に立ってる女のコなりが「こっちの方がお得だから!!」
と、わざわざ商品をカゴの中から取り出して入れ替えてくれる(。-_-。)

その売り場担当の方の目をかいくぐってなんとか単品でレジまで持ってっても、
レジのお姉ちゃん、それを手に取るなり「ちょっとー!!だれかああ!!!
これ、オマケついてるの持ってきたってー!!」と大声で指示を出し、誰かを
走ってやらせ、こちらには「ちょっと待っててねっ、これオマケがつくの!」
と、こちらがとても喜ぶであろう前提の無邪気な笑顔を剥けてくるので

「そんなん要らんし!!」

などとは口が裂けても言えず、「あ…あらそうなん?ワザワザありがとう(^^;」
などと演じてしまう気の弱い日本人。。。。

今回もいつも買ってる別メーカーの食器用洗剤を買おうとかごに入れてたら、
「今日はこっちがお得だから!!」と言って強引に上記写真の洗剤を買わされた
んですが。。。。

帰ってからさぁ使ってみましょうか、と言う段になって驚いた。
蓋を開けて見ると。。。。

容器1/3くらい空っぽ。。。。(。-_-。)


th_IMG_5965.jpg th_IMG_5966_201604071601321c1.jpg


液体商品、容器に対して多少余裕を持っていれると言うのはわかるんですが、1/3も
空っぽにするってのはないだろう!!!(笑) と爆笑してたのですが、ふと気がついた。
この時のオマケは同商品の詰替え用。見て見ると。。。おや?おやややや???
この詰め替え分の量はもしや。。。?????

ってことで、実験。


th_IMG_5967_201604071601348a1.jpg th_IMG_5969_201604071601351f8.jpg


切り取り線の通りに切ったのにやっぱり熱シールドがまだしっかりあって
袋が開けられませんでしたというお約束を経て開封後、1/3エンプティになってた
容器に移し替えてみたら、ピッタリ!(´⊙ω⊙`)(笑)


この容器に充填する際、「オマケつける用設定」にして充填量減らしたやろこれ!(笑)
そうとしか思えない程ピッタリの量(笑)


っちゅーかまぁ、他の商品でもありますけどね。
なぜか容器の大きさに対してもの凄い少ない内容量のこと(笑)
イチイチ計ったりしてませんから、それが記載内容量より実際に少ないのか、
単に陽気にマッチしてないだけなのかはわかりませんけど、マッチしてないなら
してないで容器作る段階でのロスがでるやろし。アバウトだわーwww


ところで、旦那さんにこの話をちょっとプンスカ気味にしたところ、
「ちぇりさん、みみっちぃですよwww」と一蹴されてプンスカのやりどころが
なくなった上に、使ってみたらいつも使ってた洗剤より格段に油汚れのオチが良く、
水キレも早いので洗い物の効率が上がったと言うオマケがついたので、うん、
こんなことにイチイチぷんすかしていてはもったいないのでやっぱり最初から
ネタにしちゃうのがいいですね、と思った次第なのでした(笑)

2年位以上何となく特に比較した上でじゃなく、同じ洗剤を使い続けて来たのですが、
やっぱり色々使い比べてみないとあかんねー(・∀・;



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。