スポンサーサイト


Snow Cafe 〜 台湾式だけど日本テイスト???

***** 2016 Apr. *****

スッカリメジャーになったこのタイプのカキ氷、最近アッチコッチに出来てる様ですが、
私はやっぱりココの氷が一番好き。ってことで再訪してるのですが。。。

th_IMG_9712.jpg 

あれ?ちょっと変わった???
盛りつけもアラザンが無くなってるし、クリームが。。。これ、ソフトクリームを
凝固させ途中のヤツやんなぁ。最初に食べた時は甘さ控えめの生クリーム???
って思ったんだけど、今回のは香料バリバリ入ってる、ソフトクリームミックスの味…

いや、だからといって氷の質が変わった訳じゃないし、美味しくない訳じゃないんだけど、
うーん、最初の記事に書いた時とは変わっちゃってたので念のため。

いやほんと、充分美味しいんですよ(笑)
もしかしたら私が最初に食べた時にはそう感じなかっただけで、使ってる物変わって
ないかもしれない。でもこれだけズバリな既製品の味だと、さすがに私も、
「あ、これはソフトクリームの味だ」と気づいたと思うんだけど。。。

盛りつけも変わったからレシピも買えたんかなぁ。
私の思い違いかなぁ。
ともあれ、最近行った際の状態はそういうことでしたので追記でした。
はい。

***** 2016 Apr. *****


微妙に行かないエリアだったので、こんな美味しいお店があるって知らなかった!
実は「カキ氷」をキーワードに探してて見つけたお店。


th_IMG_6059_20160409212913fdc.jpg

湘南美容外科さんのすぐ近くですね。
湘南美容外科さんを背にすると左斜め前にある角っこ。
結構大きく構えてるのに、今まで気づいていませんでした(・∀・;

サーチしてた時に見かけた写真は、果物一杯の台湾スタイル。
氷の様子も、どうやらミルク氷っぽい。あのフォワッフォワのやつ。
しかしいざお店に着いてみると。。。。

th_IMG_6063_20160409212916bf4.jpg th_IMG_6062_20160409212915870.jpg


「雪見亭」って看板があったり、抹茶が売られていたり。
おやや?と思ってもうちょっとググってみると、どうやら日本人オーナーさんのお店とか。
そういやメニューにもお抹茶が。でも基本が日本のカキ氷とは別の質もののの様なので、
全体的には台湾式かな、と言うイメージ。いや、これ大歓迎なんですけどっ。


th_IMG_6060.jpg



私がなんとなくですが記憶している所に夜と、2008年くらいからの数年間、
今のゴーヂャス高級かき氷ブームが来る随分前に、日本でも一度流行ったと思うのですが、
台湾からフランチャイズを仕掛けてたお店が大変しっかりしたところで、エリア制限を
していたり(乱立させ過ぎないようにという配慮だったらしい)真似っこをしていい加減な
者を出してた所にはそれなりに対処されてたのかなぁ。おかげでブランドは確立された
ようでしたが、そこまで爆発的な広まりを見せることが無いままに落ち着いた感じ。

ってか、それだけのブランドをキープしたくらいですから、高かったんですよね。。。
私が食べた所では、ザックリ、1杯700〜800円くらいの価格帯のものが多かった。。
且つ、量もそんなに無くて、このフォワッフォワ加減ですから、1個くらいじゃ食べ足りない。
2人で食べに行って1個ずつ頼み、もう1個頼んでシェアしちゃう?とかになるとあなた、
カキ氷で2000円声ですよ(´Д` ) でも滅多に食べられるものじゃないからってことで
奮発しちゃったのを覚えてます。

最近の状況は知らないので、もしかしたらもう少し廉価になっているかもしれませんが、
なんにしても、そこまでどこででも食べられるって環境に、少なくとも私はいなかったので
やれ、大喜びヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ええ、高いところはあるんですよ。
似たように果物をたくさん乗せてるんですが、ラーメン鉢一杯くらいの量があって、
しかも千円オーバーするとかいう、1人では非常に頼み難い形態の物なら某国資本の
カフェにあります。しかも複数社のカフェにあります。が、そんなん、気ぃ張るじゃ
ないですか。カキ氷ですよ?気張らず気軽に食べたいやん。暑いねー!ちょっと
カキ氷でも食べに行く?くらいの感覚で食べたいやん。


そんな時にはこちらはいい!!
先程のメニューの価格を見て頂きたい。
一番安い価格帯のものはスモールサイズで39kドン。200円!!!
値の張りそうなメニューのものでも100kドン以下!!
しかもそのサイズになるともうシェア用の大きさがある。こら安い!!

ま、食べてみんことにはその真価はわからないわけですが。。。
オーダーを済ませて二階にスゴスゴ上がりますと、あら、人気店なのねー。
テーブル席はほぼ満員。3階席もあったようですが、ふと見ると、なんと
窓際に小上がりが!(笑)


th_IMG_6065_20160409212918b99.jpg


ちゃーんと畳が敷いてあって、かかる音楽はJ-POP。
あ、オーナーさんか、関わっていらっしゃる方が日本の方って言ってたなぁ、
と納得の仕様(笑)


喉が渇いていたので、ピーチティ(ホンマに最近フルーツティに縁があるな)
gkgk。これまた程よい感じの甘さと、缶詰だろうに、シャッキリした歯応えある
桃がタップリで大変美味しゅうございました。でもよくよく見たら、セルフ
サービスのお茶があるみたいで、飲み物には拘らん、カキ氷の甘さ和らげる
のにお茶があればいいや、という方はそちらでも良いようです(笑)


th_IMG_6073_20160409220430c94.jpg


で、肝心のカキ氷、
台湾式と聞いたらマンゴーかなと思われたでしょうが、今回はゲストのご希望で
イチゴー!!酸っぱいイチゴもこうしてコンフィチュール的に仕上げると、
むしろ酸味が味方していて美味しいよね!!


th_IMG_6071_2016040922043240a.jpg


ほんのりミルキーなフォワッフォワ氷と合わさって、鉄板の美味しさっ。
しかもどーです、このシロップの量っ。「惜しみなく」って言葉がこれぞ
ピッタリって感じの大盤振る舞いっ。 これでもSサイズ65kドンくらい
だったかなぁ。330円くらい。安い。。。このゴージャスな見た目とお味で
この価格は安い。。。。


そして個人的にものすごおおおおおっくヒットしたのがこちら。
スノーホワイト!


th_IMG_6070.jpg


わーもー写真で伝え切れないのがもったいないー(・∀・;
実物はなんかこう、もっとその何ふさわしい「白雪姫♡」みたいな感じで
もっと美味しそうなオーラー放ってましてん。すんません、写真のウデが
足りませんで。。。。


で、メニューで見た時に勝手に「練乳かなんかをたらしてんのやろなー」と
思ってたのですが、これ、ほんわりと緩く泡立てた生クリーム!甘みはほんのり
としか入れてなくて、実に優しい!!!こう来たかー!!

これね、5分立てくらいかなぁ。これ以上ホイップが過ぎると氷との接地面から
ムラに固まりそうな気もするんですよ。逆にこれ以下だと、氷を早く溶かして
しまいそうな気もする。実に絶妙なとろみ加減。

th_IMG_6072_20160409220433f53.jpg


そして、これがもしスッピン氷(水を凍らせたもの)だったとしたら、練乳くらい
絡み付くほど甘い方が合ってたと思うんです。このホイップをスッピン氷に合わせても、
なんかクリームが水っぽく感じるだけだと思うの。フォワッフォワのこの氷に練乳、
というのも今度はクドそう。そこで、ほんのりミルクの氷にほんわりホイップ。
この親和性と言ったらなかったわーっ。

全く個人的な価値観なんですけども…
珍しい食材やら最新鋭の、家庭ではとても真似の出来ない技術を駆使したお料理
ってのも素晴らしいなと思うんですよ。中々接することが出来ない機会をくれる
わけですから、それこそ本当に外で食べる価値がある。その一方で。。。

誰でも使ったことがある、または食べたことがある食材を、難しい技術
ではなく、でも心を砕いた調理法で思いもかけない組み合わせにより
新しい味わいを作る、というのも、ものっそいカッコいいと思ってるんですよ。

このスノーホワイトはまさにそういうレシピで、自分としてはメチャクチャ
惚れてしまった一品。しかもこれ、Sサイズとはいえ、タップリあって200円ですよ?

このレシピの経緯は存じません。全くのオリジナルなのかなにかにインスパイア
を受けてのことなのか。しかしまぁ、それをこの価格で商品として世に出した、
というのは間違いなくこちらのお店の方の手腕でらっしゃる。
めちゃくちゃかっこええなこれ!

たまぁに「メニューに惚れる」と言う変態的なことをやらかすのですが、
久々に来ましたわこれ。こんな素敵なお店を今までスルーしてた非礼を
お侘びしたいっ。

まぁ、観光目抜きの街中からはちょっとありますけども、周辺にチョイチョイご用事の
ある方もおられましょうし、これからの暑くなる季節、ちょっと氷でも頂いて行こか、
と言う話になりましたらば、ぜひとも思い出してほしいお店。

私もまだまだ食べたいメニューがありましたので、折りを見て食べに行こうと
思ってます。このフォワッフォワの氷がこんなに気軽に食べられるやなんて、
ありがたいことやわー♪ お気に入りのカフェがまた増えたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ


th_IMG_6067_20160409220437a73.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
