バインミーでフレンチトースト

バインミーをピザトーストにするレシピを昨日ご紹介しましたが、
もうひとつ、バインミーを使ったレシピを、ってそんな大層なものじゃないんですが、
フレンチトースト!この超絶簡単な料理をバインミーで使ってやると、
幸せな事になりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

まず、卵液。
いつも大体で作ってるのですが、目安としては卵一個に50ccから60ccの
牛乳を混ぜ、砂糖は小さじ1杯程で甘さ控えめに。これで3cm厚さに
カットしたバインミー3つ分くらいの量になります。

これに、お好みのフレーバードオイルをチョピット入れると、卵臭さが
無くなって、ちょっとオサレな感じになります。が、無くてもOK。
オーソドックスですがバニラオイルや、個人的にはオレンジやバナナ、
マンゴーのエッセンスが好み。ホーチミンのスーパーには結構普通に
置いててくれるから使いやすいですよね(^皿^)

th_IMG_6408.jpg


チョコレートフレーバーは卵液にココアを溶かした時に有効。
黄色い普通の卵液にチョコレートフレーバーが入ると、少量なので色は特に
影響なかったのですが、風味的にちょっと混乱したのでお気をつけを(笑)
不味い訳ではないのだけど(^^)ゞ

そして出来ればこれにカットしたバインミーをつけて一晩置く!
片面にちょっと染ませてひっくり返してからラップして冷蔵庫。
時間がない時は卵液を全部吸わせてしまえばそれでいいけど、
ゆっくり馴染ませると更に味の馴染みが良いし、夜に仕込んでおけば
朝起きてからは焼くだけなのでラクチンちゃん♪

ただバイミーってご存知の通り綿のように軽い生地ですよね。
アレが水分を吸ったらどうなるか。そりゃぁもう諸い脆い(^^;
お箸やフォークを使うと、圧がかかったとこだけがぼろっといきます。
なので、指…というか手先全体をそうっと使って優しく優しく持ち上げてくださいね。

th_IMG_6145_20160413173953c66.jpg

一般的な生地の容量と比べると水分量が多いので、火はすこし弱目の中火くらいで
じっくりと焼いてます。これまたひっくり返す時がポワンポワンで愛らしいの(※^^※)
この時も、出来るだけ幅のあるターナーや耐熱スパチュラで優しく優しく。

th_IMG_6146_2016041317395589c.jpg

たこ焼きに比べた時の明石焼、みたいな感じでしょうか。
んもーそりゃポワッポワで食べるまで何度もツンツンつついちゃったわー(笑)
(早よ食べろ)

食べると、フレンチトースト、と言うよりはアツアツのプリン、ってな
感じでしょうか。ぽよっぽよしててほんと好き♪
卵液の甘さを控えめにしてるので、食べる際にハチミツだったりメープル
シロップ、ジャムや粉砂糖なんかをサラサラっと振ってどうぞ。

まぁ頼りなさ過ぎてちょっと…というご趣味の方もいらっしゃると思うので
好きずきとは思うのですが、バインミー安いし、その他も手に入りやすい食材
ですし、よろしかったお試しください。同じ作り方なのに、普通のパンとは
また違った味わいを楽しめますよ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR