

トリッパを作ろう♪ 〜 ハチノス(牛の胃利用)

トリッパ、美味しいですよね♪
でも日本では中々自分で作る機会がありませんでした。
理由は簡単。

ハチノス(牛の胃)が手に入り難いから。
そして料理前の手入れが大変だから。

ハチノス、と言うのはその形状がハチノスに似ているからで、実際には4つある
牛の第2胃。で、これがこんな状態で売られてることがあるんですね。

Unknown_20160415215730182.jpg


はい、真っ黒。
実はこの無数の仕切りがある表面全体を位グレーの膜が覆ってます。
これを全部とりのぞかなければなりません。一つ一つの仕切りはしっかりあるし
数が多いし深さはあるし、なので歯ブラシみたいなのでゴシゴシやったり、
かなり大変。でもこれしないと色味は悪いわ臭いわで、とても料理として成立しない。

一定温度のお湯(2段階)に一定時間浸してからだと簡単に剥ける、という
話もあって試した事があるのですが、その温度や時間にかなり正確でないと
無効なので、どっちにしても付きっきり。時間も手間もかかります。
こーんな面倒なこと、日々の家庭料理の中ではなかなかやってられませんわなぁ(´Д` )

しかし( ・`ω・´)b


ベトナムではこれをきれーーーーーに処理してくれたものを売っている!!!
じゃじゃん!!


th_IMG_3796_201604152157317db.jpg th_IMG_3797_201604152157336a8.jpg


美しい。。。。
私最初にこれを市場で見た時、ほんとに世界がスローモーションになりましたよ。
かつて人間にもそんな目の奪われ方をしたことはない。
思い違いが原因の一目惚れなんて可愛いもんだと思いましたわ。

美しい。
どのくらい美しいかと言うと一点の汚れも残されておらず、恐らくは湯漬け
の行程も経られてるのではないかと思われるくらい臭いがしない。
大抵使う前には酢を入れた茹でちょっと炊いて茹で溢してから使うのですが、
あまり神経質にならなくても良い程の奇麗さ。ここまで手入れしてくれるなんてすごいな。

トリッパの作り方は至極簡単。
ニンニク、玉ねぎなどを微塵に切って適当に炒め、そこに細かく切ったハチノス投入。
良ーく炒まってきたところで赤ワインを少量入れて煮詰め上げ、そこにお好みの
パスタソース投入。


th_IMG_3802_2016041521573455d.jpg


これはトマトのホール缶でもよくて、その場合はスープストックなどの
旨み調味料・塩胡椒をチョイ足し。汁気が無くなるまで良ーく煮詰めたら出来上がり。


th_IMG_3806_20160415215736dd8.jpg


このままつまみとして食べてもいいし、パスタと和えても美味しいし、
スライスしたバゲットンにチーズと乗せてトーストしても。
お好みでブラックオリーブを入れてもいいですね♪


食材的には特に「ベトナム固有のもの!」ってわけじゃないんだけど、
日本じゃ中々調理する機会がなかったハチノスがこんなに手軽に使えるなんて、
こりゃぁ調理しない手はありません♪ 割に日持ちするので作り置きしといて
急なお客さんへの対応だったり、とりあえずの一品に活用したり。

小分けにして冷凍してても良いと思います。
こんなに簡単にしかもお安くハチノスを扱えるアドバンテージ、
ぜひとも活用してみて下さいね (^_-)-☆



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
