

網アミのライスペーパー♪

ベトナムに来て初めて「こんなに沢山のライスペーパーの種類があるんだ!」
と知ったワタクシ。色々試してるんですが、面白いですねー(*´ω`)

で、今回ご紹介するのはアミあみになってるライスペーパー。
主に揚げ春巻きの皮として使われる事が多いようで、レストランなんかで
頂く分にはけっこう見かける気がするんですが、意外と自分で料理する
時には使った事が無い、と言われる方がおられるのでサクッとご紹介。

アミあみのライスペーパーは、恐らく米粉を溶いた生地をワックスペーパーに
散らしてそのまま紙ごと蒸した後に乾燥させてるため、べったりと紙に
くっついてますので、まずは一旦剥がします。

th_IMG_8495.jpg th_IMG_8496.jpg

この時点ではパリッパリで、何かを巻こうとしても割れてしまうので、ここで
霧吹きをシュッシュッと。水分を与えて時間を置きすぎるとボロボロと
破れてしまうし、シュッシュとしたらすぐに馴染んでくれるので、非効率に
見えても、一つ包む毎にこの作業をした方がよろしいかと。

th_IMG_8499.jpg 

もし霧吹きがなかったら、固く絞り過ぎない濡れ布巾を上から被せて
馴染ませる、と言う手もあります。一度剥がしたワックスペーパーは
そのまま下に敷いておいて下さい。

手前1/3辺りに包みたいものを横長に置き、ワックスペーパーごと、
置いたネタの向こう側までぐるっと。そして紙だけ一旦手前に戻して、
今度は左右をまた紙ごと畳む。


th_IMG_8497.jpg th_IMG_8500.jpg

th_IMG_8501.jpg th_IMG_8502.jpg

また紙だけハズして、手前からまた紙ごと持ち上げてクルクル来るっと最後まで。
網状ですから、普通の春巻きのように炒めた野菜とその水分を片栗粉でまとめた
ような水分の多いネタはあまりお勧めできません。

th_IMG_8498.jpg 

今回はおからとホワイトソース、
炒めた挽肉とタップリのコーンを混ぜたものを使いました。ジャガ芋を潰したもの
とクリームチーズをダイスに切ったものだとか、サツマイモを潰したものを巻いて
ジャムをつけて食べる、なんてデザート的な使い方も面白いですね♪
バナナをクルンと巻いて揚げる、ってのも美味しいですよ(^皿^)

これを揚げると、ザグザグとしていながらフラジャイルな軽い衣がとても
食欲をそそります。あまりあちこちでは見かけないのですが、ドンコイの
Lucky Plaza上にあるSatra というスーパーには置いてある事が多い様です。
お見かけになったら試してみて下さいね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
