

生バインカン!!!

***** 2016 Jun ******

すっかり我家の常備食材になったバインカン。
もう最近ではお友達にお裾分けしたり、お招きした時に味見してもらう為に
週2kgは消費してると言う有様(確か2人家族だったはずなんだが。。。)

で、まぁ買ってきたら一食分ずつ冷凍するのですが、2kgもあると結構な作業。
楽しいけど(笑)

th_IMG_9432.jpg 

で、色々やってみたんですけど、最初やってたラップはあまりよろしくない。
外気を遮断すると言う意味では問題ないのだけど、生の状態では結構強情なバインカン。
これがピンピン跳ねる状態だとラップしにくいってのと、どうしてもちょっと押さえ
つける感じになって麺が窮屈そう。加えて、麺と麺の間にラップが入り込んだまま
冷凍されてしまうことがあり、使う時にその部分を取り除くのが面倒だったり。

で、小さなビニール袋を使うことにしました。こっちだと無理ないプレッシャーで
麺が治まってくれる気がします。その際に。。。

th_IMG_9433.jpg th_IMG_9434.jpg

上の写真左のように丸めるのではなく、右の写真見たいになるべく平たくした
状態で冷凍するのが良い様です。というのも、丸めて冷凍すると、茹でる際、
湯に入れた時に中心部に熱が伝わるまでに時間がかかる=外側と内側に熱が
入る際のタイムラグが生まれてしまう。特に外側はすぐにほぐれて茹だり始め、
根内側は固まったまま熱が入り難いまま…でのタイムラグなので、ゆであがりに
相当ムラが出る。

その点薄い形状に収めておくと比較的早く全体がほぐれて、ほぼ同時に茹だり
始めます。特に手間がかかるわけじゃなく、材料も余計にいるわけじゃなく、
収める形状を変えるだけなんですが、仕上がりに随分違いが出るのでお試しアレ。

th_IMG_9435.jpg 

茹でたあとは、うどん屋蕎麦のように一度冷たいお水で〆ても美味しいですが
占めなくても、このボニョンクニューンとした食感はヘタらないので、軽く洗う
だけでも大丈夫。全く洗わなくても問題ないと言えば問題ないけど、何分打ち粉が
タップリとされてあるので、サッとだけでも洗った方が口当たりや香りが良い気が。

先日は鍋の〆に入れたんですが、メチャクチャ美味しかったですよ♡
もうなんならお友達と「これうどんより良くない?」という話が出る程に。
実際にはグルテンが重いうどんよりも胃に軽くて優しいし、もうすっかり
我家の主食の一翼を担ってもらってます(^皿^)

まだお試しでない方は、ぜひぜひ召し上がってみて下さいませー♪



***** 2016 May ******

タンディン市場の一角に、生麺や生地類を売ってるお店がありまして。
そこで先日初めて見かけたのが…?
(ってか、多分ずっとあったんだけど私が見つけ切れていなかったw)


th_IMG_8928.jpg 


生バインカン!!!(≧∇≦)
そう、ワタクシが愛して止まないあのタピオカ麺!!
ブンだと太目のものでも茹でたものが売られてるんだけど、バインカンは
その性質から茹で置きは難しいのか、あまり麺屋さんでみかけなかったん
ですよね。しかしそうか、生なら多少の時間は置ける。何故に今まで気づ
かなかったのか。。。。

業者さん相手のお店かなーと思い、少量でも売ってくれるか心配でしたが、
200gとか300gでアッサリ譲ってくれました♪
他の種類の麺も一緒に買ったので値段がちょっと曖昧ですが、多分、
100gで数千ドンくらいだったかと。今度確認しておきます。

早速茹でてみた所。。。
打ち粉がしてあるのでタップリ目のお湯で2分半〜3分弱。
意外と打ち粉の影響はそんなになくて、茹で湯がドロドロになると言うことは
なかったかな。でもま、ゆとり持った量のお湯の方が安心ですね♪

で、今回は麺の様子をとにかく見たかったのでお出汁は手抜き( ̄ー ̄)
マッシュルームベースのだしの素と今朝ご紹介をしたライムの粉末を
2:1でお湯に溶いただけのもの、ちょっとマレーシアのアサムラクサ風♪

th_IMG_8953_20160522101215816.jpg 粉末ライム


それにタップリの白ネギの微塵切りを加えたら…?


th_IMG_8946_201605221002176ae.jpg 

白いwww
しかし見て下さい、このツヤッツヤっぷり!!!
なんてことだっ、憧れのバインカンを家で好きなだけ食べられるって、
なんのご褒美!?(≧∇≦)←危険。際限なく食べそう。。。

肝心の食感は…?
んむぉーっちゅり(*´ω`)

日本人的にはこの形状、口の中に入れた感覚からついついうどんを想起
するけど、さぬきのような強情で内外に緩急のあるコシではなく、全体に
伸び腰、適度な弾力。と言って、茹で置きの粉練りふわふわうどん、
ともまた違う。
これは何かと聞かれたら、やっぱりこれはバインカン。

茹でたあと、出汁の中に移して気持ち置いて麺が出汁と馴染んだ頃が
一番お勧め。このバインカンが保つ伸び腰やら弾力はすぐになくなって
しまうものじゃないので、「一刻も早く熱いうちに早く食わねば!」
みたいな焦りも必要ありません。むしろのんびり構えて、小さなお子さんが
食べ易いくらいになってからいただきましょうくらいの優しい感じで
居た方がおいしいかも(*´艸`*)

ちなみに小分けにして冷凍保存をしておくと、問題なく保存も出来ます。
生の状態なので1日2日なら冷蔵でもいいのですが、長期になるなら
小分けにしてピッチリラップで包んで冷凍がお勧め。冷凍の物を茹でる
場合は、沸騰したお湯に麺を入れて沸騰してから2分半〜3分くらい。

今回は様子が分からなかったから200gしか買わなかったけど瞬殺だったので
次回はぜひ2kgくらい買っておこう。こんな美味しい麺を家でいつでも、
しかも好みの出汁で食べられるとか、ほんっとに幸せ!!!

また他の麺の作ってみましたレポと共にお店情報も掲載しますが、
もし「いーからサッサと教えろや!」って方がいらっしゃいましたら、
個別にお問い合わせください♪(すんません、ちょっと今時間がなくて💦)

ラーメンやうどん、蕎麦ももちろん日本人的には食べたくなる麺類ですが、
せっかくベトナムに居るのですから、ベトナム麺も色々楽しめると
楽しいですよねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あるあるー!!

バインカン、私も大好きです!
時々ですがコープマートやVGマートさんにあります!
袋がでかいんですけど・・
そして不思議なことに冷蔵庫に入れるとぼそぼそになっていくベトナムの麺たち。
あれは何ででしょう??
かといってこのご陽気で常温放置も強いと思われ・・・
良き保存方法があったら教えてください。

>ゆぅゆさん

なんと!
スーパーにもありましたか!!
あまり今まで生麺に目を向けてなかったので気づきませんでしたー(^^)ゞ

ベトナムの麺の主原料はお米の事が多いので、冷蔵庫に入れて温度を下げ、徐々に
乾燥が進んでしまうことにより、でんぷんがβ化するという現象を起こして
美味しくなくなるんですよ。ご飯も炊いたものを冷蔵庫に放置しておくと美味しく
なくなるかと思うのですが、それと同じですね。

では、どうすればいいかというと、これもご飯の保存と同じなんです。
なるべく空気を抜いてぴっちりとラップをし、なるべく早い段階で冷凍。
生麺でも茹でた麺でも。もちろん冷凍状態でもあまりに長期間保存すれば水分が
抜けて行ってしまうので、きちんと調べた事はありませんが、せいぜい数週間で
食べ切った方が美味しくいただけるかな、と。

この差は、ゆで麺に特に顕著です。
ゆで麺は一度澱粉がα化された状態。それがまた冷蔵庫ではβかされて…という
大きな落差を生じさせるので美味しくなくなる度合いが大きく感じられる気がします。
その点、生麺はまだβ状態のままですので、冷蔵庫でも一日〜数日程度は保つのかなと。
ただし水分はやはり抜けて行きますので、比べて見ると、やはり冷凍の方が良いのかなと。

保存期間はもしかしたらもうちょっと長くいけるのかもですが、味に関しては
茹でた麺、生麺それぞれを常温保存、冷蔵保存、冷凍保存で試してみて、
冷凍が一番だなと感じました。一番、というか、買って来てすぐの状態とほぼ
変わらぬ品質で頂けるなーという感想です。

なので今度はバインカンの生麺、キロ単位で買って来ようと目論んでます( ・`ω・´)b

生麺の場合は冷蔵でも一日くらいは
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
