スポンサーサイト


Phuong Ha 〜 パン・製菓材料買うなら

Ham Nghi通りにある輸入食材店です。
すぐ近く(おとなり??)にあるThai Hoaさんは以前ご紹介した通り。
どちらも似た様な品揃えっぽいので、今回私がこちらのお店で買ったものは、
そちらのお店にも置いてあるかもしれませんが、ま、もう一件ありますよ、
ってことで(^皿^)

実は私、最近急にパン作りに凝り出しまして…

th_IMG_8824.jpg th_IMG_8800.jpg

th_IMG_8782_20160524024248f6e.jpg th_IMG_8766_20160524024247d94.jpg

近くのスーパーにて材料を買って
いたのですが、どーにも高い。例えば強力粉は400円近く/kg。日本でも確かに
薄力粉よりは高いので、こっちでもそーかなーなんて無理矢理思い込もうとして
たのですが、ここ2週間程毎日パンを焼いているので、そんな頻度だと材料費も
嵩む。プラス、イーストも一種類しか無く、どーも納得がいかない品。

で、こちらのお店に足を伸ばしてみたのですが。。。

th_IMG_8886.jpg 

いきなり粉が3種類あった( ̄▽ ̄)
薄力粉やその他用の粉も含めればもっともっと種類があります。
そして写真一番右が私がずっと近所のスーパーで買ってたものなんですが、その価格、
79kドンでした。しかしこちらのお店では59kドン。2万ドンも安いщ(゚Д゚щ)

真ん中のは割といろんなとこで売られてる様ですね。でも何故か私は巡り会う
ことができず(薄力粉はあったのですが…)これまで使えた事がありませんでした。
こちらはグッと価格が下がって22kドン。

そして一番左の粉は、「ベトナム産だよー」と店員の方が言われてましたが、なんと
18kドン(・∀・; そ。。。そうだよな。。。あんなにパンが安いのだから、安い粉も
あってしかるべきだよな。。。。今まで5kg分くらい一番右の高いの買っちゃってたよ。。

いや高いのは高いなりに良さがある筈、と思いたかったのですが、今の所個人的に
使い心地が良いのは一番左のベトナム産の一番安いヤツ( ̄ー ̄) ま、まだパン造りを
始めたばかりでウデが無いので粉の評価を安定的にできる技量は無いので、あくまで
今の私が使ってみた感じで、ですが。なんてこった。。。

ちなみに、もっとポピュラーに出回ってる某メーカーのものは今回候補に入れません
でした。各所で「虫が。。。」という話を多く聞いてるのでどうも紹介し辛くて(・∀・;


th_IMG_8887.jpg 

イーストも色々ありました。
一番左が、これまで唯一のチョイスとして使ってたものなんですが、一番右のイーストに
変えた途端、ワタクシのウデが一気に上がった様な気になりましたw そのくらい
違いがあった。ただまぁ、初期の私のウデがアカンかったから、という可能性もあり、
一概にイーストだけのせいにもできないのですが、使い心地は明らかに違う。

真ん中のsafは、日本でもお馴染みのメーカーですよね。
これはまだホーチミンでは試してないのですが、ある程度信頼を置いてるもの。
どういうパンを作るかによってどのイーストが向いているかがあると思うので、
優劣をつけるものでは無いと思いますが、違いは結構ありましたのでご参考まで。

おーっ。しかしこんなに素材で仕上がりの違いを実感すると、ますます燃えるな。
パンは買った方が絶対安いし美味しさだって個人じゃ叶う訳が無いと思って今まで
必要に迫られたときだけ、しかも捏ね機に任せられるときだけ作ってたのに、
今は手捏ねで作るのが楽しくなってる。モチベーションの出所が全く不明で自分でも
不思議なんですが、しばらくはまだまだパン作りの道が続きそうですw

こちらのお店、一階にはその他調味料や冷凍食材、チーズ、缶詰などがミッシリと
並んでしまして、二階には製菓道具などが充実の品揃えで売られています。
ホーチミンに来たはいいけど、日本でやってたみたいな御菓子作りが自由に出来ない!
という方は、一度こちらか、冒頭にご紹介したThai Hoaさんに行ってみてはいかが
でしょう?

それぞれ得意分野があるかもなので、2件合わせてみて見ると、かなりの
素材が揃います。下手したら日本の地方では手に入り難い様なアイテムもあったり
しますw お値段も、1区内のスーパーより安いこともあるようですし、製菓・
製パン・その他輸入食材の必要性が生じたら、ちょっと覗いて見ると良いかもです♪



th_IMG_8938.jpg 

th_IMG_8939.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
