

MEZZ RESTAURANT 〜 Sofitel Hotel のランチ&シャンパンブランチ

***** 2017 Mar. シャンパンブランチ *****

久しぶりのシャンパンブランチ。
日本からのお友達が来ていたので、是非楽しんでほしくて
こちらのブランチに拉致りました。

th_IMG_0595.jpg 

氷柱のデコレーションは相変わらず。
この日のシャンパンはロートシルト(・∀・)

th_IMG_0587_201703241329468a9.jpg 

全体のストラクチャも変わってないけど、時期的なモノなのか、
シーフードがいつもより若干充実していた様な?

th_IMG_0604_20170324131703b1c.jpg

お目当ての牡蠣が充実してたのは勿論だし、伊勢エビのグリルも
ジャンジャン焼かれてました。シャンパンブランチはそんなしょっちゅう
来るもんじゃないけど、来れば伊勢エビ食べられる所が増えたので、
以前程伊勢エビが遠い存在じゃなくなった気がするなw

th_IMG_0588_201703241315060ed.jpg 

グリルド・ベジタブルや深い鍋の中にゴージャスに作られた
ラザニア等、ホットディッシュも大変充実。
なかなかこっちまで胃袋が回らないんだけどね(笑)

th_IMG_0589_2017032413150763a.jpg

充実の魚介類は、食べたいものをお皿に取って調理法を指定。
茹でるのか炒めるのか。炒める際にはどのソースを使うのか。
お楽しみがいろいろあって迷っちゃいます(^・^)

th_IMG_0592_20170324131510e56.jpg 

今回お気に入りになったのは、伊勢エビのビスク。
殻や頭から作るスープなんだけど、すごく濃厚でありつつ
アクが殆ど出てなくて、どれだけ丁寧に炊いたのだろうと
感心の一品。美味しかったなー。そのまま飲んでも美味しいけど、
パンを浸して食べても美味しい。このスープだけでシャンパン
何杯飲めるやらw

th_IMG_0614_2017032413151806b.jpg 


そして意外な事に、こちらお蕎麦がけっこうおいしいw
日本からきてる友達に勧めはしなかったけど(笑)
私2杯お代わりしたわ。控えめな量だとしても、食べ過ぎやろw

th_IMG_0619.jpg 

少し色が黒目のお出汁で、関西風ではないのだけれども、
とてもお味が良くって、例えばセットアップ(インスタント的な)
お出汁だったとしても、好きな味。お蕎麦も茹でおきなんだけど、
ビュッフェ中のお疲れ気味の胃にはむしろそれが良し。
これもしランチビュッフェで出てたら、また食べたい♪

日本からのお友達によると、
「入れ替え制もなければ、どのお料理も補充が途切れることもなく
 ガツガツ並ぶことなんてないし、時間が過ぎてもテーブルの上に
 あるものでのんびりしてても追い出されない。いいねー♪」

とのことでした。
うん、さすが我が友。
よくぞ理解してくれました♪

あ、フォアグラも健在です。

th_IMG_0607_20170324132757356.jpg th_IMG_0605.jpg

パテもポアレも。
しかもどちらもレシピがとても素晴らしいので、
やっぱりこのビュッフェはかなりお得です。
滅多に行かないシャンパンビュッフェだからこそ、
どちらのものに行くかはそれぞれの特徴を抑えて用心深く!
そしてしっかり楽しんで下さいねー♪


***** 2016 Aug. ランチビュッフェ *****

シャンパンブランチの事は下記に書いてあるのでそちらをご参照下さい。
個人的には、ホーチミンのシャンパンブランチならこちら、と思っているのですが、
では、平日のランチビュッフェはいかがな物かと訪れてみました♪

なんせワタクシには、
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4271.html

これがあるっ↑。
来年の2月までっ。
使い倒さねばもったいない!!!(←せこい)

というわけで、なにかというと、興味のあるお友達を誘って行ってるのですが、
平日ビュッフェはもちろんシャンパンブランチと比べるべくものではないけど、
まぁそれでも充分ですわ!

th_IMG_2546_20160912220249fcb.jpg th_IMG_2548_20160912220252b55.jpg

th_IMG_2549.jpg   th_IMG_2547_201609122202503f9.jpg
 
th_IMG_2551_20160912220255b2f.jpg th_IMG_2559_20160912220517dbd.jpg

th_IMG_2562_20160912220519cda.jpg th_IMG_2563.jpg

私ここのビュッフェのお寿司・お刺身コーナー、がんばってるなーと思うんですが、
そこのお刺身類と海草類、種類豊富なお野菜類を合わせてサラダにして食べるのが
オススメよ、とお友達から入れ知恵…もとい、アドバイス貰って真似てるんですが、
ほんんとに良い( ・`ω・´)b

だってほら、そこそこのお刺身を外で食べようと思ったら結構なお値段するじゃない
ですか。それが食べ放題。生ものが食べたくなったらここで補充(笑)

日によって出てくる物が違う事もあると思うんですが、この日はポークローストが
秀逸でしたね。チャイニーズローストもですが、オーブンローストの多分ロースかなぁ。
食べたら「ええ?!(´⊙ω⊙`)」って思うくらいにシットリジューシーで柔らかく、
油の少ない部分の豚とは思えない食感。でも旨味はそこに詰まってるという理想的な
仕上がり。ちょー美味しかった。

th_IMG_2572.jpg th_IMG_2575_201609122259257cd.jpg

ベトナム料理コーナーもチャイニーズコーナーも充実してるし、煮物やパン
フライ系のホッとポットエリアも、内容はコストを落とした物になっている
かもですが、バリエーションは充分すぎる程揃っており、まぁ食べ切れない
くらいの種類があるので「足りない( *`ω´)」とか言う方は殆どいないんじゃ
ないでしょうか(笑)

嬉しいのは、スイーツ類もかなり充実してること。
見た目にも美しいし、お味がね。どれもかなりいいとこいってる。
極上とは言わないし、物によっては(こ…これがフランス風なのかな???)
と思わないでも無いものもあrんですが(笑)、まぁ全体に美味しいですよ。
ショコラファウンテンもあったし。なにより。。。

th_IMG_2578_2016091222052152b.jpg th_IMG_2584_2016091222592791c.jpg

私のだーーーーーーい好きなイチゴの赤ワイン煮がある!!!
イチゴ、生だとベトナムではコストかかる気がするんだけど、冷凍の物を使って
るんかなぁ。まぁそれでもこのレシピだとマイナス要素がないから全然構わない
んですが、あいっかわらず美味しいわー。


th_IMG_2579_20160912220523d75.jpg th_IMG_2582_20160912225926914.jpg


これをタップリ器に取って、クレープに合わせたりアイスクリームに合わせたり。
なんだったらワイン飲みながらこれ食べるですよ(笑)
幸せや。なんだったらご飯の量半分に減らしてこれ延々食べてもいい。。。
(それMAXお行儀悪いから止めなさいね。。。)

ちなみにお値段は諸々混みで600kドンちょっと。
ワタクシ、例のカードがあるので2人で行った時には半額。
1人300kドンの計算です。1500円。

うんまだそれランチにしちゃリッチな価格だけど、日本でも強豪少ない田舎の
ランチだとそのくらいは軽く行く。それに毎日の事じゃない。たまーのことだ。
それでこんだけ生魚や寿司、凝った付け合わせで食べる新鮮な野菜のサラダ、
上質のメインディッシュに大好きなスイーツがそろってるんなら個人的には文句
なし( ・`ω・´)b

ただま、正価が3000円なので、そこは人によりタイミングにより価値かも変わって
来ようし、自分もその価格なら今の頻度は無いな、と思うのだけれども、まぁ、
例えば誰かのお誕生会だとか、歓迎会とかそう言う場にはいいんじゃないかなーと
思うわけです。

最近、他のホテルのランチビュッフェに行って無いので明確な比較ができませんが、
絶対値的に満足できるランチビュッフェだと思いましたー♪





***** 2016 Jun. シャンパンブランチ *****

ピンクティ
 http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3632.html  
チーズビュッフェ http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3760.html  
シャンパンブランチ http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3928.html 

と、どこのホテルよりも回数、そしてバラエティ豊かにビュッフェのすばらしさを
伝えて来たSOFITEL SAIGON PLAZAさんですが、改装後、前回ご報告したシャンパン
ブランチとは随分様変わりしたようだったので再度のご紹介。

というか、以前レポした時とは会場も変わったので別記事で。
会場は、正面玄関から入ると2階左手の方に移りました(以前は右手だった)。
エレベーターで上に上がったら右手に折れた側。左手にあったL'Oliverという
会場は、現在はアラカルト専門のフレンチレストランになっている様子。

あの会場、悪くはなかったのですが、ちょっとこじんまりだったので、ちょっと
華やかさに欠けてる感じだったんですよね。ただ料理が一流だったので、
華やかさよりも実を取る場合はSOFITEL推し、って感じだったのです。
それが改装後。。。


th_IMG_9135_20160605170836942.jpg 

あっらーっ、改装後はスッカリシック&ゴージャスな感じに!
いいじゃないですかーっ。これなら雰囲気の点でもお勧めになったので、
シャンパンビュフェとしては圧倒的な地位を確立した感じですね。
…と、いやいや。まだお料理は頂いていないので早合点は禁物。

そう言えば以前のテタンジェからシャンパンの銘柄も変わってましたし。。


th_IMG_9133.jpg 

や、充分美味しいんですけどね(笑)
なにはtもあれ、ホッとディッシュからコールドカッツまでかなりの充実振りです。
あと、 M gallery  http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4167.html
さんの時にも思ったんですが、ディスプレイが素敵なんですよねー。


th_IMG_9139.jpg th_IMG_9138.jpg

パンやグラスを上手に使ったセンスの良い盛りつけ。
見て回ってるだけでもウキウキします♪

th_IMG_9145.jpg 

グリル用魚介類を置いてあるところなんて、氷で作った天使の羽みたいなものが
ライトアップされてて、まーお金をかけていらっしゃること(^^;

チーズは意外に控えめでしたが(それでも10数種類はあったけど)
さすがフランス系列のホテル。生ハムやサラミなども大変美味しいものが揃えられてて
繊細な冷製類は専用の保冷この中にディスプレイ。冷房が効いているとはいえ、基本が
夏気候にある奥内だと、どうしてもムースやパテ、ゼラチンを使ったテリーヌなんかは
ダレるんですよねー。


        th_IMG_9143.jpg

th_IMG_9146.jpg th_IMG_9142_2016060517091756a.jpg 


それを防ぐ為にゼラチンをアガーにすれば食感が変わるし、そこで味を変えることを
良しとせずに、オリジナルの味を大事にするため、この保冷庫内でのディスプレイを
選択されたのでしょう。実に愛がある。そして誇りがあるね。ご自分たちが作る
お料理に対して。食べる前にお店の装備を見ればレベルを推測する事が出来る、
というのは、こういう所なんですよねー。勉強になるっ( ・`ω・´)b

お寿司のディスプレイも奇麗だったなー。
後こちらの板さん、大変包丁使いが奇麗。
お友達はこちらのランチビュッフェなんかに来ても、この板さんが切り出すお刺身と
お野菜をタップリ取って海鮮サラダにして頂くのが大好きだと聞いてたんだけど、
なるほど納得。こりゃ専門のお店でも中々叶わんレベル。お寿司も悪くなかったしなぁ。

th_IMG_9147.jpg 

リッチなトッピングも沢山あるのでサラダとはいえどもシャンパンに合うように
アレンジも可能。贅沢だわー。

th_IMG_9169.jpg 

チャイニーズ〜ベトナミーズももちろん装備。
今回は殆どこの辺食べなかったけど(笑)、見目にも楽しいし美味しそうだし、
旅行者の方でベトナム料理を楽しみにして来られる方のニーズもバッチリ満たせます。

th_IMG_9154.jpg th_IMG_9156.jpg

しかぁしっ。
ワタクシたちの今回の目玉は…?

th_IMG_9191.jpg 

うわーーっはっはっは。
フォアグラのテリーヌーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

これはSOFITEL より格段に高いHayattさんでも出してない素材(あそこイタリアン
ですもんね)。これが食べたくて今回はこちらにしたの。ってのが、前回のシャンパン
ブランチで頂いたフォアグラがとてつもなく美味しかったから。まずはテリーヌで。

th_IMG_9174.jpg 

お塩パラリでも美味しいんですが、私はハチミツにバルサミコが好き。
バルサミコだけってのが無かったからサラダコーナーからバルサミコ、
パンまたはチーズコーナーからハチミツ持って来て卓上調味。
うめぇ。。。そしてこれ、結構時間内に何度か食べたんですが、ずーっと補充
されてましたね。。。潤沢ですね。。。豪気だ。。。

いやいやフォアグラなんてひと口ありゃぁ充分でしょ、んなもんバクバク食べる
もんじゃないわ、と思われる方、ごもっともです。それが品のある食べ方と言う
ものですw そんな方には、こちらのメイン食材を♪

th_IMG_9180.jpg 

グリルコーナーでオーダーできるロブスター。そしてビーフやラムのステーキ。
ラムも前回のシャンパンブランチの時がメチャクチャ美味しかったんですよねーっ。
今回はシンプルなグリルだけだからどーかなーと思ってたんですが、うん、やっぱり
美味しかった。クセが少なめなのでガツンとしたラムが好きな方には物足りない感
があるように思われるかもですが、旨味が濃いっ( ・`ω・´)b

敬遠される方が多い中、私は気にせずガッツリ頂く牡蠣もあるヾ(@⌒▽⌒@)ノ
グリルもしてくれるんだけど、まぁ生ですよ。

th_IMG_9178_201606051736166b0.jpg 

今回のはローカル産。
この時期のローカルの牡蠣。
アホかコイツ、と呆れられてるかたもいらっしゃるかもしれませんが(笑)
まぁ毎日ドンブリ一杯食べる訳じゃないしな、このシャンパンにこのトロける
ような牡蠣の旨味を取らない方が自分には損だな、というトレードオフを
取って食ったわ。半ダースくらい。超絶美味っ。←鉄壁の胃腸の持ち主

私、日本順の牡蠣を大概食べて来ましたが、ベトナムの牡蠣には比べ物にならない
くらいミルキーで濃厚なものが結構あるんですよねーっ。以前Hayatt さんで頂いた
カナダから空輸した牡蠣が過去最上級にミルキーだったのですが、それにも負けない
濃厚さ。もうね、日本歴含めてこれまで使ってた「ミルキー」という牡蠣への賛辞は
全部撤回したい。あのアッサリはアッサリで美味しいけれども「ミルキーな」という
称号はこのくらいのものにでないと使こたらアカン。そんなことを思ってしまうくらい
美味しかった。

まぁこればっかりは時期もタイミングもあるから常に同じレベルのものが供給されて
いるとはお約束できませんが、牡蠣好きな方は、ホーチミンのシャンパンブランチに
出て来る牡蠣、地物・ローカルもの色々あるけど、どこもけっこう厳選されてると
思うのでおススメですよ( ・`ω・´)b

そうそう、チーズコーナーにはラクレットもあったので、お好きな方はお腹が
一杯になる前に楽しんだ方が良いかも。じっくりじっくり巨大なチーズを
熱源で溶かして少し焦がしたトロトロのものをポテトにタップリ。至福。


th_IMG_9198_20160605175157590.jpg th_IMG_9205_20160605175100935.jpg

箸休めにはグリルドサラダを。
相変わらずトッピングやドレッシングが一杯なので、最初にチェックしておいて、
他のセクションのお料理と自己流で雲合わせても美味しいと思いますよー。


         th_IMG_9194_201606051751537c7.jpg  

th_IMG_9195_20160605175154960.jpg th_IMG_9196_201606051751567cd.jpg


魚介のグリルにブラックリーブのペーストとかジェノベーゼをトッピングするとかね。
そう言う変化を付けると、箸ももっと進みますし。
(あなたぐらい食べたらお店が大変お気の毒ですけどね。。。)

あっ、忘れてた。
グリルドコーナーには伊勢エビやら牡蠣などが並んでるので分かり易いのですが
(さっきの氷柱ディスプレイがあったとことは別の場所にあります)
ソテー用のフォアグラは外気に晒さない方が良いからか、目に見える所にはありませんっ。
(先程のパテはチーズ近くのコールドカッツのコーナーにある)

th_IMG_9193_201606051756328bb.jpg th_IMG_9187_20160605175630b47.jpg

「フォアグラのソテーが食べたいっヾ(@⌒▽⌒@)ノ」と、係の人に伝えましょう。
「開けゴマ!」と言わないと、ドアは開いてくれないのです。
(なんで教えてくれないんだろう)とか(パテ、あんだけ食べてたんだから
勧めてくれても良いのに…)なんてエスパーであることを人に望んでても
美味しいものはやってきませんっ。食いたいものは伝えるべし。
欲しいものがあるのなら、人生なんでも望みは口に出しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと、SOFITELさんと言えば楽しみなのがスイーツ関連。
特にムース系は定評があったようですが、今回は更にその部分に力が入れられて
いたような。


th_IMG_9216.jpg 

あと、マカロンは間違いないですし(私ここのをよく贈り物に使い
ます)、ショコラはまぢ、腰が砕けますよ。。。フォンダンショコラのソースですら
メロメロになります。。。


th_IMG_9162.jpg   th_IMG_9221.jpg

ここのショコラを楽しめたら、ブランドショコラショップに行って千円オーバーも
払ってホットチョコを飲みたいとか言う欲求に駆られる事も無くなります。
ダークチェリーのワイン煮るとかブリーチーズと合わせたら軽くトリップするくらい
最高だったわ。。。思い出してもウットリする。。。

th_IMG_9211_201606051806254af.jpg th_IMG_9161.jpg


後メレンゲ使いがさすがのレベルで、普段はあまり好まないマシュマロを
ここのショコラファウンテンだとパクパク食べちゃう(^^;
自家製のジェラートも美味しかったなー。(ほんまにあんたどんだけ食ってる…)

前回はメインディッシュをオーダーして持って来てもらう形式で、それが他の
ビュッフェとはちがっており、且つ実に美味しい皿の数々だったので人にお勧めする
際の売りにしてたんだけど、それが無くなった今もその頃に負けないどころか、
むしろパワーアップした感がある Mezz Restaurantの日曜限定シャンパンブランチ。
ちょっぴり割引プランがあったので、お一人さま1,500kドン。約7500円。
(定価だとこれに15%くらい上乗せかな?)

一回の食事の単価にしちゃ高いですよ、そりゃ。
でも軽くシャンパン1人1本飲む様な吞ん兵衛は「安い!」と言わざるを得ない金額。
時間制限も無いし、何か一つの食材に客が群がる様な残念な光景も無く、優雅に
これだけのレベルの食事を楽しめるのだから「コスパ」という点では超絶的。

ちなみにリニューアルされたHyattさんは税サ抜きで2,000k弱でしたから、それと
比較してもお得と言わざるを得ない。もちろんシャンパンの種類や料理の傾向も
違いますからどちらが好みかに寄ってコスパジャッジも変わるとは思いますが。。。

やっぱりいいです、SOFITELさん♪
ホーチミンのシャンパンブランチの中では…いや、東洋一と歌われた別国の
(倍額くらいする)ビュッフェですら比べ物になりませんから、東南アジアの中でも
屈指じゃないかと個人的には思ってます( ・`ω・´)b

これ、こう言うのがお好きな方はホーチミンに居る間に楽しまないと、
絶対もったいないと思います。そんなしょっちゅう行くもんでもないし、
考えてみたら日本で適当な飲み屋に行ったってこのくらいになることがあるのを思えば、
無理な金額でもないんじゃないかと。強くお勧めっ。

ってか書いてたらまた行きたくなったっww
いつか旦那さんをそそのかして行ってみようっと(*´艸`*)


Sofitel Saigon Plaza
17 Lê Duẩn, Bến Nghé, Quận 1,




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
