

Maison Marou 〜「あの」Marouのショコラショップ!

***** 2017 Apr. *****

もう来客がある度に連れてってるこちらのMarou。
日本でも知名度も上がって来たみたいで、こちらが提案する前に、
来客側からリクエストを貰う事も多くなって参りました。

Marouのチョコレートが有名になるに連れ、こちらのカフェで
しか味わえないケーキや板チョコがあるって情報も広がってるみたい
ですね。ええこっちゃ(^・^)
 

 
 
で、回数行ってる割には、ふと見ると以外とケーキの写真貼ってなかったなー
と思って改めて。上のタルトは濃厚なショコラフィリングが本当にリッチ。
ヘヴィとも言えるけど、官能的とも言える。大好きな一品。

この下のヤツ、見る度にミニオンズ思い出す。。。(笑)
けど鉄板で美味しいチョコレートムース。愛してます。


あとずーっと気になってて手を出してなかったポップコーン!
キャラメルコーティングはよく食べるけど、考えてみたらチョコレート
コーティングってあんまりみないなー、しかもMAROU のだしなー、
と、気になってはいたんだ。うん。でも。。。


えっと、うん。そんなに悪くないけど、珍しく今一つかな?(^^;
まぁ手軽に持ち帰ってチミチミ楽しめるってのはあるけど。。。
MAROUの魅力はそこまで感じないかもしれない。
ま、ポップコーンがメイン張ってるから仕方ないか。。。


ホットショコラは安定の美味しさ。
アイスショコラはたまーに薄すぎるのが出てくることがあって
ガッカリすることがあるんだけど、ホットでしくじった事は無いかな。


パッションフルーツもチリ・シナモンもどちらも好きだ。
え?ベースのホットショコラもBOLD(2倍に濃いヤツ)は言わずもがな。
ホントにこの街に、このショコラティエがあってくれて良かったわぁ。

ところで数をお連れしているこちらですが、最高記録をマークした人が。
なんと、こちらの生ケーキ2つとホットショコラ2杯を、あれよあれよと
言う間にぺろりと平らげたツワモノ。。。。

はい、ワタクシの妹と言っても良いお友達(笑)
日本に帰ると、いつも彼女の所に寄せてもらってそこを起点に動いてて、
ほんと、実家よりもお世話になっているんだけど、さすがというか、
ワタクシの妹分であれば当然と言いますか。。。いや、さすがの私も、
ホットショコラ飲んだらケーキはきついし、ケーキ食べるならドリンクは
コーヒーにするから、驚異的と言うべきか。。。(笑)

男性で、ケーキ2個をぺろりと平らげた方もおられましたな。
決して大食い自慢をする様な店じゃないと思いますが、そのような御仁も
出現する程魅力的なMAROUのショコラ。ホーチミンの誇るべきスイーツ。
相変わらず素晴らしいですなっ(^・^)


***** 2017 Mar. *****

もう来客がある度に連れてってるので、既に何度行った事やら。。
先日も居候クンのご両親がいらした時にご一緒させてもらった
ところ、おや、めずらしい。ケーキの新作はこれまでもいくつも
出て来てたけど…

Marou白チョコ 

おや、白いケーキ(・∀・)
そういえばこれまでずっとダークか,せいぜいミルクのばかり
だったけど、ホワイトチョコレートはこれ、初めてじゃないですかね?

いや、日参してるわけじゃないから、もしかしたら知らない内に
登場して、期間限定でなくなった、とかはあったかもだけど、
とにかく初めてだったわー♡

ミルキーなフワフワチョコレートムースの中にはパッションフルーツ
の甘酸っぱいムースが。リッチだけれども、これまでの物の中では
一番サッパリしてる感じ?これならちょっとシャンパンと一緒に
いただきたいかも(*´艸`*)

そういえば居候クンが気づいて教えてくれたのですが、
ここのシーリングライトって。。。

th_IMG_0885_20170326174930fe3.jpg 

バケツなのねw
気づかなかったわwww
塗料とか、そういうものが入ってそうなヤツ。
さりげなさ過ぎて気づかないくらいあの店内にマッチしてたw

人の視点って、大事ね。
自分が気づける事ってほんと、限りがある。
あれだけ何度も行ってるとこなのにこれまで知らなかったなんて。

ま、なにはともあれ、相変わらず美味しいMarouチョコレート。
最近は1万円、2万円分かって帰る旅行者さんたちも続出の様子。
ますます人気でなによりです(^・^)


***** 2016 Jul. *****

もう前回レポをして以降、何度こちらに行っただろう。。。
行った事が無い人がいる、と聞けば「じゃ、今から行く?!」と強引に
誘ってお連れすること6回以上。。。そろそろ血中チョコレート濃度が
かなり上がって来てるんじゃないかと思われます(・∀・;

ケーキは殆ど制覇したし、ドリンクもチョコレート関係は全部( ・`ω・´)b
最近のお気に入りは、ショコラドリンクのパッションフルーツ♪
温かいのも冷たいのもイケますなぁ♡

th_IMG_1817_2016080300130948f.jpg th_IMG_1633_201608030013098a9.jpg

って、写真じゃどれが何やらよーわからんでな(笑)
シナモンとチリってのはショコラと合わせるのに鉄板なので珍しくないけど、
パッションフルーツって他ではあまり見た事なかったんよね。オレンジは
たまにショコラに合わせるけど、ドリンクではあまり見かけないし、
柑橘系以外だったらこう来るか!って言う以外さと、もの凄くマッチする
不思議感がたまりません(*´艸`*)

プラス最近は。。。

th_IMG_1631_201608030013079e2.jpg

なーんと、モエを置くようになってます!!
しかもグランド・ヴィンテージというチョイスもあるっ。
強気だなー(^^;

ラデュレのフルーティなマカロンとシャンパンは合わせたことがありますが、
ここのマカロン、ショコラクリームばかりだからなー。やっぱりフルーツフレーバー
のクリームのヤツを選んだ方が合わせやすいのか、はたまたここのショコラくらい
酸味のあるものであればシャンパンと合わせてもマッチするのか。。。

シャンパンとショコラのマリアージュは私、これまで意識して試したことが無くて、
ちょっと想像ができません。ここで300kドン+ショコラ代を使うのはなかなか
勇気が要るのでそのうち。。。いつか試してみようと思います。。うん、試せたら
いいな。。。。試せますように。。。(-人-)




***** 2016 Jun. *****

なんてこと!!
我が愛するMarou チョコの直営店が出来たと聞いて、先日行って参りました!
場所はベンタン市場付近にあるバスターミナルの南側。街のど真ん中ではないけれど、
そんなに行き難い場所でもなく、むしろこのくらいの位置感が良い感じ。
外観も素敵ね。もう主観入りまくりだけど、やっぱり素敵♡


th_IMG_9597.jpg 

th_IMG_9598.jpg    th_IMG_9599.jpg


店内に入ると、かなりの広さ。
制作キッチンも併設されてて、ガラス張りのこちら側から大理石を巡らせた作業場の
中にその様子を見る事もできます。もちろん常に作業がされてるわけじゃないけど、
雰囲気ある♪


th_IMG_9612.jpg th_IMG_9613_2016060820524555d.jpg

MAROUのチョコレートが色んな産地毎に製品として分けられてるのはみなさんも
ご存知の事と思いますが、こうやって地図で表示されると更によくわかりますね。
産地だけ言われてもよくわからないし(・∀・; ←地理オンチ


th_IMG_9600.jpg 


そして入り口から右手壁際に商品がディスプレイされているのですが。。。
th_IMG_9601.jpg 

わーお、ボンボンがある!!
MAROUのっ、ボンボン?!
なにその夢の様なショコラはっ!!!
板チョコでもあれだけの美味しさを出してたものが、色んなフレーバーのボンボンに
なったとか、幸せすぎる。。。(*´艸`*)

ショコラはグラム売りするお店も多いですが、こちらは1個25kドンというシステム。
6個用と12個専用の専用BOXが。
迷わず6個入りを購入。うん、どの6個を選ぶかは迷いに迷ったけど。

で、これまでの産地別の特徴を生かした「あの」華やかなパッケージなものとは別に、
こんなスタイリッシュなシリーズが発表された様です。

th_IMG_9605.jpg th_IMG_9606.jpg

7種類?も出たのっ?(((o(*゚▽゚*)o)))
クッキークランチだったりパッションフルーツやココナツパウダーを練り込んだもの、
ライスパフを入れたものなど、これまでのチョコレート自体と別の素材のコンビネーション。
それが7種類も。天国か。ここは天国かっ。

更にはイートインコーナーも。
もちろんこれまでに紹介したものを買って食べると言う手もあるのでしょうが。。。

th_IMG_9608.jpg 

イートインメニューがあるーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ホッとチョコレートが4種類もあるし、ホットorコールドの選択肢も。
ドリンクショコラが苦手と言う方には普通にコーヒーなどもあります。
なぜなら、ショコラのケーキも色々あるから!!!

th_IMG_9610_2016060820593843b.jpg 

th_IMG_9611_20160608205940d08.jpg

きああああああああっ(≧∇≦)(←嬉しさのあまり悲鳴を上げてる)
ショコラに特化してるのにこんなに沢山の種類があるの?!
大変っ。どれを食べれば良いの(≧∇≦)

th_IMG_9614_20160608205247908.jpg th_IMG_9615_20160608205249e44.jpg

とりあえずこの日はケーキをお友達宅への手みやげにして、店内ではホットショコラ
を頂く事に。手前がレギュラー。向こう側がダブルショコラ。レジカウンターの
壁にあるメニューの一番上がレギュラーで、二晩目のBoldだったかな?って
メニューがダブルショコラらしいです。

th_IMG_9618.jpg 

見た目にも濃厚さの違いが分かりますよね。ただ濃厚=美味しい、では
なくて、それぞれに味わいがある。ベーシックな方は、従来の板チョコに
見られる様に油脂分が控えめなせいか、もの凄く深いコクはあるのだけど、
引き際が良い。口に含んだ際、クッと舌にインパクトを与えたかと思ったら、
飲み下すとともにスゥッと居なくなる感じ。Marouのチョコレート特有の
酸味がまた良い具合に生かされていて、ワタクシ、日本で1500円ほどする
某ブランドのホットショコラよりも好きになった次第です。

ちなみにレギュラーが90kドン、ダブルが100kドン。
500円。この国では安か無いです。でもこんなレベルのショコラドリンクを
この価格で飲めるとか、ちょっと日本じゃ考えられないです。且つ、油脂分が
低めなことから、洋酒にも合いそうなんですよねー。今度はテイクアウトして
家でラムとかブランデー入れて飲もう( ・`ω・´)b

ケーキもすばらしかったですよっ。
って、手みやげで持ってってるのに自分もチャッカリ食べている(・∀・;

th_IMG_9626.jpg 


まずはエクレア。小振りだけど、シュー皮のレシピが、私的には多分ホーチミンの中だと
一番好きで、且つクリームに使われてるガナッシュと上掛けされてるクーベルチュールが
「チョコ」縛りでありながら個性を持ってて見事な合わせを奏でてるという感嘆の一品。
失礼ながら、頭に浮かんだのはエクレアを売りにしている某ホテル。
シグナチャー・スイーツにするならこれくらいの事はしてほしい。

あとボタンのデコレーションが可愛らしいチョコレートムースも、すばらしかったね。
ムースと言いつつゼラチンで固めただけの「ババロアじゃんこれ」みたいなのが多い中、
もの凄く繊細なメレンゲ使いのショコラムース。キメ細かくシルキーな繊細な口溶け
なのに、ショコラの風味はグンっと口中にインパクトをもたらしてて、意外性の中に
絶妙なバランスが。更にいくつかの味のギミックが仕込まれていて、とりあえず即座
には「美味しい」と言う感想を言葉にする余裕すらなかったほど。

th_IMG_9629_20160609132817747.jpg th_IMG_9627.jpg

更にマカロンは…どれもショコラ縛りなんだけど、パッションフルーツを
混ぜ込んだものやディープなカカオのもの、キャラメルを仕込んだものなどで
小粒ながら濃厚さ満点。しかも、マカロンのシェルがフレンチスタイルの中でも
かなり繊細なもの!こーの湿度の高いホーチミンで何でこんな繊細なシェルを
作れるのっ(・∀・;

なんというか、チョコレートだけじゃなく。。
それをモチーフにした「お菓子」の部分でも、それぞれの専門店(ケーキ屋さん
とかマカロン屋さんとか)の味をサクッと凌駕してしまってる。。。

加えてまだまだ伸び代がありそうな余裕を感じる。。。やめたれや。。。
小学校の運動会にオリンピック選手がいきなり入って来たみたいやんか(´Д` )

th_IMG_9646_20160609132817b35.jpg 

ボンボンは…また別の機会にゆっくり美味しく頂きます。
ここまできたら美味しいのは分かってるので「どう楽しむか」を
考えてからの方が良さそうなので(*´艸`*)

久々に…衝撃でしたわ。
お食事でもガツーンと衝撃を受ける様なことが最近ないねーと話してた
ばかりだったのですが、来たわこれ。ここ、間違いなくホーチミンの名所に
なります。既に日本でもイベントごとや一部のオサレ雑貨店などでは話題に
なってるMAROUですが、遠からずこのお店のことやお店の新作のことが
食べ物関係、旅行関係、貿易関係の方から目を付けられる事でしょう。
というか、これ見逃してたらアカンでほんま。

日本には高名なショコラティエ産たちのチョコレートが数あると知っていても
尚、これは成功するだろうなーと思わせる「ベトナムののカカオの愉悦」。
この数年でも目覚ましい展開を見せて来たMAROUさんですが、ますます
将来が楽しみですね。このお店がオープンした今のホーチミンにいられて
ほんとにラッキーですわー。

場所も割と行き易いところにあるので、チョコがお好きな方はぜひとも行かれて
見て下さいね♪ あと手土産なんかにもきっときっと喜ばれると思うので、
男性で甘いものはちょっと…と言う方が奥様や「お友達」にお持たせとして
買うのもとってもお勧めです♡ (注:文中の「 」に他意はありません♡)



 

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
          居候クンが帰国しました
      終了・居候部屋提供期間> 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

早速Google Map に星つけましたw

ご無沙汰しております!

速攻店名から住所検索してみました
この立地だとターゲットは外国人だけではなく、お金持ってる学生のデートや流行り物好きローカル女子ですかね
店内もお値段もちょっとスタバににている…ような

9/14からLCCのバニラエアが成田ーホーチミン便を就航しますので(台北経由なので時間は若干かかる)
関東からの観光客が店内に増えるかもしれませんよ
(香港エクスプレスやエアアジアのような10円とか70円のスーパーセールを待っているのは秘密〜)
チョコレートというと少しお手頃なPhevaもありますが、Maison Marouが成功したら同じようなお店をPheva出すかもしれませんね

>ジュリぞうさん

きゃー!!!お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しておりますーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

こちらっ、週末は大混雑ですが平日なら結構ゆるっとしているので、
ぜひぜひお試しくださいませ♪スペースの撮り方とはなるほど、こちらに
あるスタバに似てる気がしますが、工房も兼ねているので独特の空気感ですよ♪

LCCも使い勝手が良くなってくるようなので、もっともっと沢山の人に来てほしいです♪
それに伴い、というわけでもないのでしょうが、ドンドン美味しいお店も出来てるし、
ホーチミンにお越しになられる際は、胃袋、しっかり準備して来られて下さいませ ( 。•̀_•́。)

私もかなりな頻度でこちらのお店に行っているので、もしかしたら遭遇できるかも(*´艸`*)
(ちぇりモンGO!w)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
