卵白だけのチョコスフレ♪

パンを作る時にカスタードなんかも作る事があり、余ってしまった卵白を
どうにかしよう、と思い立って作ってみたら、ヤダ美味しい(*´ω`)
超簡単だったので覚書。


th_IMG_8998_201606132035523d1.jpg 

【材料】
卵白     1個
チョコレート 25g
牛乳     大さじ1

チョコレートは細かく割って牛乳と一緒に耐熱皿に入れ、レンジで軽く
温めて溶かし、良く混ぜ合わせます。

卵白をハンドミキサーで(根性と技術のある方は手動でどうぞっ)
ピンと角が立つまでしっかりと泡立てます。

卵白をひと救い。チョコレートの方に入れてしっかり混ぜ、それを卵白の
方に戻し、サックリと全体を混ぜて160度で15分。


th_IMG_9001.jpg 


コツはチョコレートと卵白を一度に混ぜてしまわない事。
他のお料理でも同じですが、粘度の違うものを混ぜる時は、かならず粘度の
低い物を高い物の方に少し混ぜ、少し緩ませて親和性を高めた後に合わせます。

例えばマヨネーズと液体の何かを混ぜる時に一度に混ぜると分離しますよね?
粘度の高い方=マヨネーズに液体を少しずつ加えて行くと上手く行きます。

残ったカレーにスープや出汁を入れてカレーうどんの出汁にしよう、という
ようなときにも、必ずカレー「に」出汁を少しずつ、と言った具合。
何事も、性質の違うものを合わせようと思うときは「少しずつ」が鍵かもですね(^皿^)

ところで、このレシピに使ったチョコレート、何でも良かったんですが、
手元にあったのがMAROUだったので贅沢にもそれでやってみたら、超絶大人味!
口溶けはかるーいのに、ショコラの旨味がズッシリ。
高いカカオ率が焼く事で更に香り豊かになってて、そりゃーもうブランデー
かけなきゃもったいないでしょ!!ってレベルになってました( ・`ω・´)b

うん、かけたよね、ブランデー。。。
昼だったけどね。美味しかったよね(。-_-。)


牛乳なかったら水でも良いし、最低限の材料でこんな美味しいスフレが
作れるなんて自分で作っておきながらちょっと意外でした(笑)
MAROUのチョコで作ったら、ほんっと、お客さんのおもてなしスイーツにも
ピッタリだと思いますので、もし卵白が余る様な事があったらお試しください♪








にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR