

唐揚げにタピオカ粉

いつの頃からかなぁ。
鶏のモモ肉の骨無しバージョンを買えるようになった頃から、時々無性に
食べたくなって作ってしまう「唐揚げ」。日本に居る頃もそんなに作ってた
わけじゃなかったんだけど、なんかですねー、ホーチミンで作る唐揚げ、
メチャクチャ美味しいんですよ。自画自賛で恐縮ですが、まぢ美味しい。

唐揚げ 

こりゃぁ鶏が良いのかいきなり自分のウデが上がったのか、とか考え
たんだけど、後者の訳があるわけなくて、日本だと良く客人を呼ぶ際に作ったり
してたので大鍋にタップリの油を入れて揚げていた所、今は2人分なので鍋も
小さめ=油も少なめ。ご覧のように、揚げ方も結構雑(笑)

九州式に(大きく括ったなぁw)醤油、生姜、ニンニク、あればみりん、今は
ハチミツなど、好みの漬けダレをモミモミしたのに片栗粉をまぶして揚げる、
と言うやり方なんですが、いつの事か、片栗粉を切らしまして。しかももう
買いに行けない時間・タイミングにそれに気づき、急遽タピオカ粉で代用したら
それなりのモンができたことがあって、それ以降、ホーチミンでは安くて
手に入り易いタピオカ粉でやってるんですが。。。

お肉がやたらにジューシーなんです。
噛んだらお口の中でブジュワー!!!ってなる。
そして身がフワフワしてる。表はタレと絡んだタピオカ粉がカリッカリに
揚がって小気味良いし、なにこれ自分突然唐揚げ名人になったんか?と
思ってたのですが…(んなわけあるかい)

どーやらタピオカ粉が良い様なんです。
実は同じくタピオカ粉でなんとなくやってみたらメチャクチャ美味しくなった!
と言う声をお友達から聞きまして、これはもしや…?と思い、小麦粉・片栗粉・
タピオカ粉で実験してみた所、個人的にはそれぞれ違いを感じることができ、
タピオカ粉が一番優秀だった!!!

なんというか、水分と絡んだ時のガード力が高いと言うか、しっかりお肉を
コートしてる感じなんですねー。逆にそれが災いして、衣をつけすぎると
衣部分がガッキガッキの歯応えにw つけ込んだタレを一度よく切ってから
タピオカ粉をまぶす、ってのがポイントかな。ペーパーで拭き取るまでは必要
ないけど(それやったら今度は粉が絡み難い)、ザルにあけてしばらく放置、
くらいの水切りはした方が良いみたい。でないと口の中が傷だらけになる様な
衣になってしまいます(笑)

そこら辺の加減は調整してってほしいのですが、どーやらタピオカ粉、
唐揚げに使うと凄い優秀っぽいですよっ( ・`ω・´)b

タレを使わない、塩胡椒だけの肉周りに水分が無い状態でまぶしたらどうなるかは
やっていないのですが、悪い事は無いと思います。もちろん、唐揚げ粉だって充分
美味しくはあるのですが、九州式の唐揚げの場合はどうしてもタレ味+無味の澱粉、
と言う組み合わせになり、その際、小麦粉はともかく片栗粉とタピオカ粉なんて同じ
デンプン質なのに、こんなに仕上がりが違うもんだなぁ、と改めて感心したというお話。

考えてみたらトロみつけるのに使ったって違いが出るから、揚げた時にも違いが
出るのは当然っちゃー当然ですが。。。。

あーっ、しもたー!!!ちょっとほったらかして揚げ過ぎたー!!!とか
思った時ですら(いや、ちゃんとやれや)「じょわああああぁぁあああぁっ」
ってなりますから。まぢ、お勧め。

タピオカ粉、日本じゃちょっと高いかもだけど、ホーチミンではお安い
食材ですからね。よかったら是非是非お試しアレ♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タピオカ粉興味あります。
今はホテル暮らしで料理できないのですが、
帰国したら試してみたいです。

ということでお願いなのですが、
タピオカ粉のパッケージの写真を……
よろしくお願いします!!!!

>ぜねさん

了解です♪
今手元に無いので、また補充したときに載せますね♪
色々種類はあると思いますが(^^;
タピオカ粉、他にも色々使ってるのですが面白いです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
