

Hien & Bob's Place

夜しか開いてないバーって、こんなとこにこんなお店あったっけー?!
みたいなんありますよね。ここもそう。そういえばなにここ?と昼間見てて
どうやらバーのようだなート言うのだけ認識しつつ早や数年。

先日やっと機会があって、というか、人を強引に付合わせて行ってみたのですが…

th_IMG_9864_20160710205918ac0.jpg 

最初に言うとく。
この手の場所、慣れてる方飲みチャレンジして下さい(笑)
別に危ない事と家内んですが、女将がめっちゃくちゃヤ探れてるwww

ルックスのイメージを言うなら、アジアンチックにしたMorticia Addams
アダムスファミリーのあのお母さん。彼女から笑顔を撮って無愛想にして
ディズニーの悪い魔女テイストをちょっと加えた感じ(ぼろかす言うてるなw)。
最初、ビビるwww

でも悪気は無くて、それが彼女のスタイルのようで、こっちが適当に楽しんで
たら、ドリンクが終わる頃には「次っ、どうすんの?」みたいな感じでもの
凄く無愛想に聞いてくれるし、欧米の方が多かったのだけど、そこはプロで、
まんべんなく色々と目を配り気を配り、店の中に不都合のないよう、ママの
お仕事をしておられる。


th_IMG_9866_20160710205919aa0.jpg th_IMG_9868.jpg

嫌いじゃない。
こういうの。

一応若い子も数人いて、ホールをアッチコッチする動きはその女の子達が
やってるんだけど、監督はママがしっかり。そうなんです。お仕事たるもの、
そうあらねば。一代で店潰すつもりなら良いけれども、いつまでも自分が
一線で動いてちゃいけないんですよね。

後進を育てるなり、任せられる部下を見つけて自分は一線ではなく、
トータルを管理する。なにかあったら私が出て行く、という要の所はしっかり
抑えて、そしてそれを抑えるだけの才覚を持って充分に店内を把握してお店を
やってく。一線に出てると見えなくなるものもあるからなぁ。その見落とした
もので店全体がダメージうけることもあるからね。この女将、中々の手腕と見た。

もちろん手広く何店舗も持って、ってことだったり、お店のキャラクターに
よってはそんなことがまかり通らないこともあると思います。客だって愛想
良くされるに越した事は無い。ただ。。。時々「自負の現れ」としてそういう
ちょっと高飛車になってしまってるお店、ありますよね。

例えるなら映画「Coyote Ugly」のリルのような。
「ココは自分の場所だ。好きにはさせない。客でも私のルールに従え」
そう言うだけの自負と愛情を持って店に接してる人が持つ自信、みたいなの。

いや、ここの女将とは殆ど話した事がないからホントの所はどうか知らん(笑)
でもいい加減にやってたのでは続いて来なかったであろう年輪と客のあしらい、
従業員とのやり取りがあってた様な気がします。

穏やかで、愛想の良いサービスを求めてる人には「なによここ?!」となって
しまうかもしれませんからお勧めはしません。狭いし、なんだったら相席に
なったり他のお客に自分が相席を勧めようかな?と思うことがある場面とかも
あったりするので、一切気を使いたくない、むしろ店が自分に気を使え!と
やりたい時にはハッキリ言って不向きです。接待なんかの場にはもっての他。

でも。。。
好きに飲ませてもらって、なんかあっても女将にYes, ma'am.で全てを
委ねて飲みたい時もあるじゃないですか。客なんだけど、ママ強し。
客だからこそママの責任下に甘えてしまって全てを委ねる、みたいなの。
日本のスナックとかにもよくあるような。そんな飲み方したい時には、
こんなお店がピッタリかなぁと。

まだ一度しか行ってないので、今後ちょっとどっかに行く前にビール一杯
ひっかけていくとかそういう風に何度か通って顔を覚えてもらいたいな。
ああ言うママには、きっと学ぶ事が多そうだ。

手放しでお勧めはしないけれども、ホーチミンに慣れた人で飲み慣れた人には
どうですか?と教えてみたいプライベートを楽しむバー。場所は便利なとこに
あるので、気が向いたら一度覗いてみて下さいな♪


th_IMG_9869.jpg 




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
