

シシャモの変わり揚げ

日本で食べてるシシャモの多くはベトナムから輸出されてるものだと、ベトナムにきてから
知ったワタクシ。本物のシシャモはとても貴重で、加工された物が海外から入れられてる、
というのは聞いてたのですが、そこに特に注目する機会も無かったので、それがまさか
ベトナムとは終ぞ思わず。。。

大変失礼し増しました、と一礼してからベトナムでのシシャモライフ(と言う程のもんか?w)
を享受させて頂いてるわけですが、悩みと言えば、1パックのポーションがデカい( ・`ω・´)b
10尾くらいのものもあって、たとえば4人のご家族だったらペロッと食べられちゃうかも
だけど、ウチみたいに2人だとちょっと…(´・ω・`)

ましてや、METROみたいなところで買うと更に多い(・∀・;
20尾〜30尾くらいのポーションの物があったりして、買うのにちょっと躊躇したり。
食べる機会があっても、そんなにシシャモばっかり食べないしなぁ、と思ってたの
ですが。。。

ベトナム料理に習って加工すると、これが結構コンスタントに減って行く!
ってか、モシャモシャ食べられる!
ベトナム料理に習う方法とは。。。。

シシャモのフライ♪
ローカルのお店にたまに置いてあったりするんですよねー。
炙ったりグリルで焼いて頂くだけの事が多いシシャモですが(多分日本人の多くは
それがベースではないでしょうか)揚げる。この発想は私はベトナムに来るまで持って
なかった。シシャモのフライ。フライドシシャモ。どちらの語感もベトナムで初めて
口にした。

ベトナムでシシャモは冷凍で売られてるので、本来なら解凍後すぐに調理するのが
望ましいのですが、数が多いポーションを買ってしまった時は、バラバラに離れる
程度に解凍したら(完全には解凍しない)バッターを浸けて衣をつけて再冷凍。
こうしておくと、いつでもサッと揚げるだけで美味しいおつまみ&おかずに♪

th_IMG_8802.jpg 

衣に今回は手持ちにあった蕎麦茶をパン粉に混ぜてみたのですが、これがまた
風味が良い。蕎麦茶なんてないわよッて方は、

・日本茶・中国茶などを手揉みで細かくした物
・ドライバジルやパセリ
・粉チーズ
・余ってるふりかけ

なんかを混ぜちゃってもいいかもですね。チーズやふりかけなどの場合は既に塩味
がそこにあるので、揚げたあと食べる際に塩を振る必要もありません。

バッターは、

・小麦粉 …3
・タピオカ粉、片栗粉、コーンスターチなどの穀類澱粉 …1
・水 …4

の割合でよく混ぜるだけ。(全体量は仕込む量によって調整して下さい)
これに素材のシシャモを潜らせ、お好みのハーブやお茶を混ぜたパン粉をまぶすだけ。

パン粉:混ぜ物 = 5:1

くらいですが、あるだけでいいし、その風味が好きだったら多めでも。
ただ塩気のあるふりかけやチーズを入れる時には、チロッと味見してみて下さい。
揚げると油の作用でちょっと味を感じ難くなるので、ちょっと濃かったなくらいは
大丈夫。ま、味が足りなきゃあとで食べる際にパラリと美味しいお塩でも降れば
いいだけですので、控えめトライでやってみるのがよろしいかと。

th_IMG_8801.jpg 

すぐに揚げない場合は、なるべく短時間で上の作業を終わらせ、なるべくシシャモを
解凍しないうちに再冷凍。ほんとはこういうやりかた、あまり良くないんですが、
幸いにもシシャモは水分が少ないお魚凍ってるうちに作業してなるべく手早く再冷凍
すれば食感も味もそこまで酷く損なうことはない気がします。←テキトー

たださすがに一度完全解凍してしまうとその限りではありませんし、なにより
衛生面が心配ですからくれぐれもお気をつけ下さいね。

で、これをくっつかないよう、あまり重ねないようにして少量ずつ(私は5尾ずつくらい)
ラップに包んで冷凍してます。平らなお皿やバットにラップを敷き、隙間を置いて並べ、
更に上からラップ、というやり方だとシシャモが冷凍庫の中で傷つかなくて良いですね。

揚げる時は冷凍のまま。
一般的な180度でキツネ色になるまで揚げればOKです。

揚げ物に魅力を感じなくなって来たお年頃なのだけど(笑)、特に茶葉衣にした
菜は揚げ物ながら口上がりがさっぱりしていて、結構食が進みます。

ちなみにこの衣は他の素材。。。エビや白身魚等にも使えますので試してみて下さいね。
パン粉にプラス1するだけで、手間は変わらず、料理のバリエーションが増えますよ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
