

Hong 〜 Gia Lai(ヤーライ)地方の麺だそう!

お友達の旦那さんが地方にお仕事に行かれた際に大変美味しかったらしく、
ホーチミンでもアレを食べれはしないものか、と探してくれたお店がこちら。
最近あちらこちらからお勧めのお店を教えてもらえるようになって、
ちぇりさん、黙ってても美味しいものにありつけると言うウハウハ状態。
ありがたや。

th_IMG_1443.jpg 

Binh Thanh区。
ホーチミンの中心街からはちょっと離れてますが、そんなにメチャクチャ遠い
訳でもないので、アリだと思います( ・`ω・´)b と、しょっぱなからガンガン
勧めるってことは、うまかったってことです。起承転結も何もあったもんじゃ
ねーな、最近のこのブログは。

店内は4人がけくらいのテーブルが8つ?10卓?くらいあったかなー。
そんなに広くないローカルの食堂ですが、こざっぱりとはしてました。
ピークタイムを外した為か、数組しかお客さんはいませんでしたが、
その余裕のある時間を利用して、店内には丸ごと蒸した鶏をむしりむしり
している店員さんが。ほんとに細かい手仕事を黙々とされる光景、良く
見かけるよねー、ベトナムでは。


th_IMG_1444.jpg th_IMG_1445.jpg


で、メニューがかっこよろしいわ。
いや、デザインじゃなく、Pho Khoというベースに具材が違うだけのバリエーション。
まさに専門店の強気と自信、誇りと余裕。かっこええわーっ。
今回は全部入れみたいなのを頼んでみましたら出て来たのがこちら。


th_IMG_1446.jpg 

ほーーっ。
スープは別添えタイプなのね。
そして麺はお椀に詰めてひっくり返した形で綺麗に盛られて、先程お店の方が
むしりむしりしていたものと同じと思われる蒸し鶏を割いたもの、カリカリに
揚げた豚の脂などがちりばめられております。

先ずはスープを頂いてみましょうかね。
ズズズッ(音を立てるのはお行儀悪いですよっ、ちぇりさんっ)

th_IMG_1452_201607131730587e7.jpg  th_IMG_1448_2016071317305586d.jpg

おーーーーー!!!
ベースは良くある豚骨です。ただしご覧の通りクリアなタイプ。
ですが、このままラーメンスープにしても良いくらいに良いお味がコッテリ出てる。
具材全部入れにしたので、豚肉、鶏肉、スジの部分だったり何ならフィッシュボールも
入ってて、文字だけでそれを見たらどんだけ味、とっ散らかってんねん!!と
思うのに、シッポリまとまってるという不思議。なんぞこれ。

化調は、もし入っていたとしても最低限。旨味ギッシリ。滋味深い。
旨味が詰まりに詰まってるので、塩分はそんなに強くないと思うのだけど、
美味くて美味くて箸ではなくて、匙が止まらん。ズズズズっ。

th_IMG_1451.jpg  th_IMG_1453_20160713173059f73.jpg

麺は、ココに連れてってくれたお友達によると、前回来たとき、周りでは直接
ヌクマムやらお醤油やらチリソースなどを直接混ぜて食べてる方もいらっしゃった
ようですが、取りあえず固まってくっついてる麺をほぐす為に、スープをチロチロ。

といっても結構麺が数んですよね。大さじ4〜5杯くらい入れたかな?
で、こんだけ麺がくっついてるくらいだから茹でた後、そこそこ時間が
経ってたモノと思われるけども、恐らくは乾麺タイプなのかな。輪郭が
シャッキリしていて細いながらにコシがある。その食感にちぇりさんベタ褒めの
先程のスープの旨味。

うまい。ヌクマムとかチリソースとか濃い味要らん。
これだけでうまい。
スープの旨味に香ばしい豚の揚げ脂のコク。炒めても無いのに、程よい感じで
麺全体にボリュームを持たせてて良い感じ。これ、ガッツリ炒める程の油が
回ってると、きっと重いねんなー。絶妙。

お野菜もタップリあったんですが、ただもうひたすら美味しいばっかりで、
ひと口食べては「美味い。。。」、更にもうひと口食べては「美味いなぁ。。。」。

もう1人私のコピーが隣におったら「やかまし!だぁって食え!!」と
突っ込んでた事間違い無し。でも運動後でお腹減ってた時だったし、朝ご飯
食べてなかったし前の日ちょっと飲み過ぎてたから(またかい…)身体に
染みて染みて。いや、ほんっまに美味しかった。

スープのフォーも美味しいんですが、ピロピロの頼りない麺がタプタプ、
スープに使ってるのを食べ上げると、ちょっとお腹がチャポチャポするとき
あるんですよね(そんなん食べる量を自分で調整すればええやん…)。

こちらみたいに程よくコシがあり、グルテンフリーの細めの麺と一緒に、
京椀くらいの大きさのボウル量のスープだと、食べた後の意の納まりが
大変よろしい。プラス、この栄養バランスの良さ。蛋白質に炭水化物、
タップリのお野菜に適度な脂。数百円の外食でこのバランス。
ナイス、ベト飯。

いやー、ブンやらバインカンやら「フォー以外にも美味しい麺、色々あんねん
なー」とか呑気に思ってましたけど、まぁだ知らん麺があったか。。。
大変美味しゅうございました。ちょっと時間かけて行く余裕がある時には
ぜひとも再訪したい店。お御馳走様でしたっ。

あっ、ここ珍しくアイドリングタイムがあるようなのでお気をつけて。
06:30-14:00
17:00-22:00
という営業時間らしいです。
遅いランチにはちょっと使えませんけど、休日早起きしたときなんかに
いいかもですねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Phở Khô Hồng Gia Lai 
114 Phan Xích Long, P. 3, Quận Bình Thạnh,







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
