

生豆でおぜんざい風 

ベトナムは、生のお豆さんが気軽に買えていいですよね♪
塩茹でにして良し、茹でた物をかき揚げの具にして良し。
サヤから出してお豆さんだけパックにして売ってくれてたりするから手軽だし。

で、今回はこの紅いお豆さんを使ってみました。

th_IMG_1485_20160718235547b36.jpg 

小豆みたいな色だけど、小豆より大きい。
キドニービーンズかなぁ。生を見た事が無いので確証はないんだけど、
形は似てる気がします。

で、これを洗ってたっぷり被る量のお湯でコトコト煮る事2〜30分。
その時間を聞くと大変そう!って気がしますけど、乾燥豆だと一晩かけて戻すとか、
更にそこから茹でるとか、もの凄く時間かかるので、それに比べるとお手軽ですね♪
アクは適度に取り除き、指先で豆が簡単に潰れるくらいになったらザルにあげて
茹で汁はボウルに取っておきます。

th_IMG_1490_20160718235550347.jpg th_IMG_1489_20160718235549d32.jpg

豆に同量の砂糖を混ぜて、まずは水分を加えずに砂糖を豆煮含めるように弱火で
10分ほどコトコト煮たら(砂糖が溶けただけで充分な水分が鍋の中にはある状態)
先程とって置いた茹で汁を加え、て少し煮詰めて出来上がり。

今回は茹で汁を加えた段階で顆粒のほうじ茶を加えました。
ほうじ茶とお豆さんの風味って合うんですよねー♪


th_IMG_1493_20160718235552f99.jpg th_IMG_1495_20160718235553722.jpg

顆粒のほうじ茶は珍しいと思うので、お好みのお茶(ほうじ茶・烏龍茶・鉄観音茶
など)をお茶パックに入れて、茹で汁を加えた段階で投入し、一緒にコトコト煮出す
という手もあります。緑茶も合わなくはないと思うのですが、抹茶を使った場合は
色が微妙になる事と、赤いお豆の煮物には茶色いお茶の方がなんとなく合う様な気も。
ここはお好みかなーと思われます。

おぜんざいを頂く時にはお茶が供されるので、その二つが合う、ということは
以前からわかっていたことなので、それをここでドッキング。お茶の濃さも種類も
自分で調整できるので、お好みで是非試してみて下さいね♪

ってか、焼いたお餅を入れた完成品の写真撮り忘れた(・∀・;
ま、よくあるおぜんざいの絵面だったので、ぜひみなさんの想像力をお借りして
ここにその絵があったということに。。。(究極の手抜き)

しかしこの生豆さん、美味しいですわ。
簡単にふっくらなるし、普通に茹でてトマトチリなんかで似てチリコンカン風にしても
美味しそう。まだこれで餡子を作れるかどうかは試してませんが、次回チャレンジして
見たいと思います♪(ベトナムの乾燥小豆、なかなか上手に戻ってくれませんものね(^^;)






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
