

ふわふわとうふ

***** 追記 *****

あったわ。
レタントンのファミマにあったし、2区のメトロにもありました。
逆にこれを教えてもらったお友達曰く、「BIG Cには無くなってた(泣)」。

まぁ品切しちゃうとしばらく補充されないなんてことはよくあるので
一時的な事かもだけど、結構色んな場所で売ってるのねこれ。
気づかなかったわ(・∀・;

買い易くなったので、我家の冷蔵庫には切らすことなく補充されてます♪

*********************************

先日お友達から「ちぇりさん、こんなお豆腐知ってます?」と聞かれたん
ですが。。。

th_IMG_1638.jpg 

うん、ICHIBAN TOFU さんってブランドは見た事あったし普通の
お豆腐は確か食べた事があった気がするんだけど、このキャラメルコーンの
袋の形みたいなのに入ったのは知んなー。

「もしよかったら食べてみてもらえま…」

「食べる!!!」

思いっきり食い気味に反応して買って来てもらってしまいました(*´ω`)
私はあまり見かけた事が無かったんですよね。彼女はBIG Cで買ってると
言ってました。まぁこういうのがあるとは知らず、探しもしていなかった
ので目に入らなかっただけで近所にもあるんかもしれませんが(人間、
見たい物しか見えないと言いますが、意識に無い物も見えませんからね)
買って来てくれるというので素直に甘える( ・`ω・´)b

中身は、豆腐と言うよりお揚げさん。
厚みはあるけど中身はあまり詰まっていないお揚げさんで、
ふくらんだ薄揚げさんと言う感じ。ほうほう。

th_IMG_1820_20160731140928ad0.jpg 


そしてあんまりギトギトしていないので油抜きも要らん。
おおっ。これメッチャ使い易くないか????
まずはお鍋に入れて。油抜きせずに鍋にそのまま放り込むだけ。
あら簡単♪

th_IMG_1642.jpg 

八宝菜的に、他の具材と炒めてスープをよーく染ませてトロみでまとめて
あんかけ風に。これもおいしかったなー。お揚げ自体にそんなに水分が
ないのとスカスカさんなので、お出汁を染ますとよー入るし馴染む!

th_IMG_1732_2016073114092730f.jpg 

プラス大豆ですやん?コクがあるから、こういう野菜のあんかけなんかに
加えると、肉の代わり、とまではいいませんけど、全体の物足りない感が
かなり緩和されて良いアクセントに。これも油抜きせずにそのままポイポイ♪

こちらはお友達に聞いた使い方だったんだけど、ザクザク荒めに刻んで
グラタンのトッピングにしてオーブンで焼く、と。するとどうでしょう。
パン粉程ガッツリ焼かなくても、油がコーティングされているせいか
熱の周りが早くてすぐにサクサクっ、カリカリっとなるし、サリサリとした
口触りが、下のトロォリとしたベシャメルと良いコントラストを成してて
美味しい!!!


th_IMG_1823_20160731140930e8d.jpg 

なにこれ、使える子やなー!!!
おうどんとかの汁物麺の出し作る時にちょっと入れてもええし、
味噌汁の具なんかにもよろしやろな。写真撮り損ねましたんけど、
軽ーくトースターやオーブンで炙ってカリッとさせた所に生姜醤油を
ジャッとかけ七味をふったら、えーおつまみにもなりましたよー(*´艸`*)

お好み焼きみたいなン作る時は揚げ玉代わりに入れても良いし、
刻んだのを揚げ物の衣にしても面白そうやな。甘辛く炊いといて、
ご飯のお伴にするとか卵とじにするとかしても美味しそう。
やだ、この子だけで夢がドンドン広がりますがな(*´ω`)
※ワタクシの夢=レシピ

水分が少ないお揚げさんだから日持ちもするし、ギトギトしない程度に
油の処理をされてあるので油まわりも気にならない。保存に長けてて
使い道も一杯あるって、なんて優秀な食材なのっ。

ちょっと近くに売ってないか探してみよー。
1区・3区当たりで目撃情報が合ったらお願いします!
冷蔵庫に常備しときたい、これ。

商品名からして日系の方なり会社が絡んでくれてるのかもですが、
もともとお豆腐文化がある国だから、こういうものも出て来てくれやすいの
かもしれませんねー♪ ありがたいこっちゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
