

名源新城 〜 ビンズンにある美味い中華!

ビンズンに行った時に、旦那さんがイチオシしてくれた中華料理店。
忙しい中、ランチタイムにワザワザ会社のみなさんに出て来てもらった
所に加わりました(^皿^) ←手のかかるヨメ

ビンズンの工業団地付近って、まだまだ飲食店が少ないのですが、こちらは
ビンズン内を走る路線バスのセンター的な所付近にあって、少し離れたお隣
さんには、大きな一軒構えの Sushi Bar さんもありました。現在その反対
隣にも、ワインなどを置くお洒落な感じのベトナム料理のお店が建設中で、
更に少し煎った所にはフードコート施設もあります。

お仕事で使われることもあろうから、まずは少数精鋭でって感じでしょうか。
今回ご紹介するお店なんかは、今後界隈が賑やかになっても「この店は最初
の頃からあってさぁ!」みたいな感じで、ビンズンの老舗として語られて行く
のかなと(^・^)

店内は大きな宴会…、結婚式も出来そうな勢いの広さと設備。
そしてメニューも立派!!

         th_IMG_1945_201608030102133eb.jpg 
th_IMG_1946_20160803010214211.jpg th_IMG_1949_20160803010215b59.jpg

写真が多くて分かり易いですねー♪
また気楽な一品もあるのですが、高級素材の料理も置いているから、
接待などにも使えそう。この日はランチを食べに来たのですが。。。


th_IMG_1944_20160803010213754.jpg 

おおっ、点心メニューがある♡
もちろん先程のグランドメニューからも選べます。
あと、朝食メニューなんてのもありまして…

th_IMG_1953_2016080301025725b.jpg 

朝8時から午前中いっぱいやってるそうです。
もし通勤途中に寄れるんだったら、ちょっと良さげですね♪

で、早速のお料理ですが。。。

th_IMG_1954.jpg th_IMG_1957_20160803010301738.jpg

ゴーヤの炒め物卵とじ、羊の串焼き。
ゴーヤはあまり苦くない、ベトナムの肉厚ゴーヤが使われていて、サッと
炒めた後に出汁を幾ばくか馴染ませて卵とじに下感じの物。ゴーヤがしっかり
生きていて、ふんわりとそれを卵が包む優しいお味。美味しい。これ大皿から
グアーッとかきこんで食べたい。(お行儀悪い)

羊肉の串物は、小振りだけどもカレースパイスがほんのり利いててオイシー(≧∇≦)
これ、ビール無しで食べるの至難(^^; 

ニラ餃子もおいしかったなーっ。
この手のヤツ、ガッツリ本場のだと皮が厚めになるじゃないですか。
それが美味しい、と言われる方もいらっしゃるのですが、ワタクシ的には、
薄めでつるリンとした方が好き。厚いとハラに溜まって他の物が食べられなく
なるからっ( ・`ω・´)b ←いやしい

th_IMG_1959_201608030118548fa.jpg th_IMG_1960_2016080301185486f.jpg

th_IMG_1956_2016080301185394a.jpgth_IMG_1958_20160803011852227.jpg

小籠包がこれまた良かったなーっ。
愛するDim Tu Tacの小籠包もすばらしいのですが、あそこのは中のスープが
とろっとまろくて少し温度が低めですね。対してこちらはアッツアツ。
ってかまぁ普通層なんだけど。そして皮が薄めだけどしっかりとスープを
閉じ込めていて大変優秀。んまい。あとねー。

th_IMG_1955_20160803010259224.jpg 

麻婆豆腐ーーー!!!
わたしこれ、大っ好きなんですけど、残念ながらホーチミンには今一つ
美味しいと思える麻婆豆腐がないんですよねぇ。。。(ノ_・。)

見かけたら頼んでみてるし、美味いと言われる所は大抵行ってるんですが、
好みの物が中々無い。他の料理が美味しいとこでも、うんまぁねー、位な
感じ。それがこちらの麻婆豆腐と言ったらっ。

あっちあっちで油がチリチリしてそうな状態で出てくるんだけど、お豆腐
滑らか。全体がキュッと程よい唐辛子の辛味で締められていて、程よい香
と控えめなアタック感の山椒。バランスが絶妙 ( *´꒳`*)੭⁾⁾♡”

特に山椒、これは全く好みですが、あまり強いと舌が痺れて(麻婆豆腐の
「麻」の部分ですわな)特に炭水化物の甘みを感じられなくなるんですよね。
山椒の辛さ自体に耐えることは何でも無いことなんですが、他の食材への
味覚が鈍るのがどーも苦手で。。。

といって、全く山椒を使わないと言うのもフ抜けた感じで色気がなく、
自分で調整する以外=外食では中々好みのバランスが無いのですが、
こちらの麻婆豆腐は超好みだった。こう、どんぶりに白飯を軽く盛って
ですね、そこにザザァーっとこの麻婆豆腐をかけてガッツガッツかき込みたい。
なんかここに来るとそんなんばっかり。食欲ガンガン刺激される。

で、時間があまりなかったので、今回は料理はこのくらいだったのですが、
しっかりデザートまで食べようとするのがみなさん素晴らしい( ・`ω・´)b
じゃん。

th_IMG_1961_201608030135409fc.jpg 

おーーー!うちゅくしい!!
エッグタルトです。ちょっと時間がかかったので、これタイミング良く食べたい方は、
少し早めに頼むと良いかも。アッツアッツで出てきます。速攻で齧り付くと
エラい目見ます。激しく注意を促したいと思います。あぢゅかった。。。(;ー;)

でも。
あぢゅあぢゅいいながら食べる価値が、ものッ凄ごある!!!
まず卵記事の部分が非常にまろやかでライトとすら言えるのだけど、卵のコクは
しっかりあるし、甘さもちょうどええ感じやし、私が苦手な卵臭さが無い。

そして是非注目してほしいのがタルト生地の部分。

th_IMG_1962_2016080301354247b.jpg 

思わず拡大してしまいましたが。。。お分かり頂けますでしょうか。
メッチャメチャ薄く層になってますでしょ?且つ、重たくないんですよ。
中華のこの手のデザートの生地は主に小麦粉とラードを使うんです。
西洋のパイ生地に使われるバターの代わりに、ラード。

バターより若干融点が低く、常温であればバターより柔らかいことが
多いので、こういう生地を作ろうとするとかなり難しいと思われます。
自分で作っても、なんか層が不揃いだしモッソモッソするし、自分が
味見させられたら「………素朴な味ですね(ニッコリ)」ってなる感じ。
(………「元気そうな赤ちゃんですねー♪」のノリで↑)

それがどうでしょう。繊細なること羽衣のごとし。
主成分の一つがラードであるなんて想像もできない軽さと味わい。
水分は少ないので口の中でホロホロとはするのですが、卵の部分が
トローッとしたクリーム状で、そのホロホロを包み込みつつ
アクセントに変えて大変美味しく頂けます。これはほんっと,感動した!

思うに。。。腕の良い点心師さんか料理人さんがおられるんでしょうなぁ。
競争相手が少ない所にあるお店、と思ってちょっとナメてました。
ヘタしたら、ホーチミンでこれまでに行った中華料理の中でもTOPクラス。

ちょっと今回は品数が少なかったので言い切ってしまうのはどうかと思い
ますが、まさか頼んだ物だけ手が良かったと言うこともないだろうから、
かなり期待できる気が。これはまた次回、できれば多人数でお伺いして
他にも色々食べてみたいぞ。競争相手が少ないのに、すごいなぁ。

チョイチョイ通えないのが残念ですが(笑)、まだまだあるもんですね、
美味しいお店!探し求めてた麻婆豆腐が、まさかこんなとこにあろうとは
思いも寄りませんでした(^^)ゞ 

なかなか「是非行って下さいね!」とは気軽にお勧めできない場所にありますが、
もしもお近くに行かれる機会があったら、是非お試しくださいませヾ(@⌒▽⌒@)ノ


th_IMG_1951_20160803015348189.jpg 





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
