ベトナムのサバ缶?

缶詰はそもそも日本に居た頃からあまり使わなかったのですが、
こちらに来てからも同じく使ってませんでした。が、サバ缶は別。

圧力釜を使えば骨まで柔らかに炊く事はできるけど、実はわたし、
圧力釜を使うのがあまり好きでなくて(ものにより食材の食感が変わって
しまうのが苦手)サバの煮物を作る際には、お鍋でコトコト。でもそれ
だと骨まで柔らかくはなかなかならない。ってことで。。。

サバ缶は神( ・`ω・´)b

缶詰は保存期間が長く、日本だとお手頃ですが、お味が好みの物を見つける
までが大変ですね。そーんなに不味い物でもないけど、そーんなに美味しい
ものでもない。ツナ缶に関しては自分で作るよりお手軽でコスパが良い上、
味が安定しているのでたまに買うことがありましたけど、その他の料理系の
ものに関しては自作した方が好みの味に出来るなーと感じてて、あまり買う
必要性を感じて来なかったのです。

でも、サバ缶は別。
もちろん、メーカーによって味は色々なので好みはありましょうけれど、
缶詰の制作肯定が見事に素材への最適な調理法と一致しており、実に
「缶詰であるべき一品」であると思うのです。

ってことで、殆どの食材や調味料はベトナムのもので済ませる中、
帰国時にチョイチョイ買って帰ってたのですが。。。

th_IMG_2378_20160821032224e84.jpg 

こいつ、良い ( 。•̀_•́。)
味噌煮じゃないけど、サバの煮物。


th_IMG_2376_20160821032221da5.jpg 

缶の大きさに比例してか、中に入ってるサバも小ぶりの稚魚を使っているらしい。
ただし、結構ハラがポッテリしていて、良い型の小サバ。
脂もけっこう乗ってます。

th_IMG_2377_20160821032223260.jpg th_IMG_2380_2016082103222732a.jpg

テリヤキ、といっても、ご覧の通りそんなにドロっとした濃いものではなく、
サラッとしている煮汁程度のものだけど、味はなかなか。テリヤキ、ってのとは
違うけれども、普通に魚の煮付けをした時の頃合いのお味。

これ。。。パッケージに日本語も入ってたし、日本清貧の流れものかしら?
と、思って裏を確認したら。。。。


th_IMG_2379_20160821032226a9c.jpg 

おおっ。バーコードの始まりが893。
これはベトナムで作っていますよと言うサイン。
ちなみに日本製は450か490。

これはバーコードの世界的な約束事なので、食品に限らず、化粧品や
その他の物の見分けにも使えるマメ知識なので、日本製に拘りたい物が
ある方は、覚えておくと便利かも(^・^)

しかしこいつ、普通に美味しい。
日本人が監修したのかしら。
このままでも美味しいけど温めたら更に美味しいし、これを汁ごと卵とじにする、
とか、身を粗くほぐして炒飯の具材にしたり、マヨネーズと和えてサンドイッチの
具材にしても美味しいかも。使えるっ( ・`ω・´)b

パッ缶なので、例えば出張でホテル住まいの方のおつまみににも
お手軽に楽しめる感じ。小ぶりだから食べきりサイズだしねっ♪
うん、これ中々使えるんじゃないか?

こちらで買う缶詰であまり良い評判を効いた事が無かったのだけど、
探せば使える物があるかもですね。他にも色々試してみようかなー♪







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはサバではなく、まるあじです。

>親切なおじさまへ

なんとっ、Mackerel とだけあったので小サバかと思ってました!
アジだとHorse Mackerelになるのかと。。。
アジのあのサイズであんなにトロトロに仕上げられてるって、すごいですね!
むしろ指摘していただいたことで、更に敬意が増しました(`・ω・´)ゞ

ぜんぜんおせっかいじゃないですっ。
ありがとうございます♪
足りない所が多々あると思うので、またなにかあれば教えてやって下さい(^^)
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR