大清花 〜 おいしい焼き餃子!!

***** 2016 Sep. *****

お引越しの日に、引っ越し蕎麦はままならなかったので、引っ越し餃子に
行って来ました!(なんぞそれww)

旦那さんがまだこちらのお店に行った事が無かったので、お引越しを手伝って
くれた女の子達も誘ってお昼ご飯。いやー、前回初めて夜に行った時も満席で
ちょっと待ったんだけど、今回も満席。ランチタイムはもうけっこう外した
14時前くらいだったんだけど、相席でギリギリ入れてもらえた。

しかも、お一人でテーブルに着いておられた先客が、相席でギュウギュウ
なってるこちらを見かねてお席を譲って下さったり。常連さんっぽい様子
だったけど、良いお客さんをもっておられるお店なんだなー(^・^)


さて、取りあえず餃子。
とにかく餃子。
焼き餃子、やっぱり美味しく、今回頼んだ水餃子もえがった!!!(≧∇≦)
4人もいると、色々食べれて楽しいねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

th_IMG_3535.jpg th_IMG_3536_201609022308311e5.jpg


んで、水餃子ね。なんと、海苔が一杯入ってるの。
そういえばベトナムでスープを頼むと、結構海苔が入ってるバージョンが
普通にあって、その風味が何となく和食を思い出させてくれて、ちょっと
嬉しかったりするんだよねー♪ 
日本で知る物に海苔を入れる機会ってあんまりなかったんだけどさ(笑)

th_IMG_3540_20160902230833f17.jpg th_IMG_3541.jpg

すごく質が良くて柔らかいアオサのような感じでした。
日本だとお味噌汁に入れて頂く事がおおかったんですが、
こういうクリアスープに入れて頂くのも美味しいね♪

で、こちらのお店、餃子はもちろんおいしいんだけど、先日食べた一品料理が忘れ
られない。。。旦那さんお茄子大好きだから、と、喜び勇んで注文したら、
なーんとこの日は茄子切れ(´Д` ) じゃぁなんか他の物を。。。と頼んだのがこれ。

th_IMG_3533.jpg 

なんだろう。こちらのお店で写真を撮ると、ソフトフォーカスかかったみたいに
なってしまうw(露出過多ですねw)まぁ実際私の目にはこんな風に見えてるので
間違いじゃないんだけれども(笑)

豚の軟骨んところの煮炒めみたいなの。うんまいっ。
多分コトコト良く煮た豚さんを他のお野菜と炒め合わせてるんだけど、軟骨まで
コリュコリュっと頂けてしまう。そして味が、深い。ほんとこの店、餃子のお店
って言っちゃうともったいな。餃子「も」美味しい中華料理のお店、って位置づけ
にしとくのが正解かも。かなりの種類のメニューがあるんで、今後も色々食べて
みたいわー。

あ、これだけでは食べたりず、お持ち帰りもしてしまいました。
お引っ越し当日で大したもんも出来ないだろうなーと思ったので手抜き作戦( ・`ω・´)b
壁にあった写真見て、おいしそーやなーと思って♪

th_IMG_3537_20160902231756f10.jpg th_IMG_3538_20160902231758895.jpg

お肉バージョン、野菜バージョンがあったけど、今回はお肉バージョンで。
伸ばした生地に肉餡のせて筒状に巻いた物を、更に今度は横方向にグルグル巻いた
形状。面白い♪この成形方式、パン焼く時にも使えるかも(^・^)b

お家に持って帰ってからしばらくした夜に頂いたので、当然冷めてる。
この手の生地は冷めると美味しさ半減なので、焼き戻して澱粉の状態を美味しい
ように戻します。弱火でじっくり♪

th_IMG_3584_2016090223180190e.jpg 


この手の生地のヤツ、手作りするとぼーーーってりと重たくなって、ちょっと食べた
だけでお腹にズシーッと辛い事があるんですが、ここのお店のはあの餃子の生地を
見ても分かるように、非常に頃合い。時間を置いて餡の水分が滲んで破れる様な
こともなければ、厚過ぎて焼き戻しが効かない様な練り方もしてない。ので…?

th_IMG_3586_20160902231802b72.jpg 

やーーーー!!!美味しい!!!(≧∇≦)
生地、餡を一回ぐるっと巻いてるだけじゃなくて、紙のように薄く伸ばして何回も
クルクルクルって巻いてるのね!生地感違うから表現がちょっとピッタリこんけど、
見た目はパイの生地層みたいな。そして餡の味がしーっかり!

九州人的にはここ、酢醤油が欲しかったりしましたが、無くても全然問題無し。
飲め。さぁビールを飲むんだ!!と迫り来る美味しさ。ええ、素直に従いましたとも。
ビールぐびぐび。

あ、あと冷凍餃子も買いましてん♪

th_IMG_3545.jpg 

10個で50kドンくらいだったかなー。
70個くらい買って帰った(笑)
持ち帰り用に、ちゃーんと氷も一緒に別の袋でつけてくれたので、お店から家に
直行したくらいでは溶けることもなく、その後美味しくお家で焼く事ができました♪

便利やわー。餃子が好きなご家庭だったら、これ、冷凍庫に常備しとくと超便利。
焼くだけやし。しかも普通に餃子焼く焼き方で難しい技術殆どいらんし、再現性
高いし。ああ、鍋の具材にしてもよろしいな。ありがたいわーっ。ぜったいこれ
食べあげたら、すぐにまた買い出しに行くっ。
冷蔵庫大きくなったから、今度200個くらい買っといたろかいなー(^皿^)



***** 2016 Aug. *****

ホーチミンに来て餃子と言うと、日本人ブログの間で必ず出てくるのが
大娘水餃。私も5区の店舗とビンズンの店舗に行ってますが。。。。
うん、テンション低いわー(笑)

いや、美味しいんですよ。
より本場のものっぽい感じで。
ただ個人的に皮の厚みがちょっと苦手。

良くあの手作り感溢れるモッチリした皮を「ぷりっぷりで美味しい!」
と表現される方もいらっしゃるのですが、自分にはボテボテした風にしか
感じなくて、不要にハラが太るからビールがすぐに美味しくなくなるし、
他の料理を食べる余裕も無くなるし。。。(それ単に食い意地張ってる
だけじゃねーか。。。)

ってことで、両店舗通算しても3回くらいしか行って無いし、持ち帰りは
一度もした事無い。餃子はもう自作するしか無いなーと思いつつ、
これまたプロには叶わぬ程度の餃子でやり過ごして来た訳ですが。。。


th_IMG_2512_20160822194450e95.jpg 

ほおっ。
ちっとも聞いた事が無かった名前。
でも場所は。。。大娘水餃のならびにあるんだよね(・∀・;
あの辺、見て見ると興味深い中華料理屋さんがずらりと並んでて、
確かに普段なかなか行かないエリアとは言え、何故にこれまで放置してたのか、
と、猛省した所。

店内は清潔感のある食堂と言う風情。お客さんにはエリア柄もあってか
中国語の方が多かったですが、英語がボチボチ通じます。ベトナムのチャイニーズ
エリアは、中国語が多く飛び交う物の英語が通じるのがありがたい。他国の
チャイナタウン的な所に行くと、結構容赦ない中国語を浴びせられてタジタジ
になることありますもんね(・∀・;

th_IMG_2513.jpg th_IMG_2514_2016082219445308a.jpg 

th_IMG_2515.jpg th_IMG_2516_20160822194456503.jpg

餃子がイチオシっぽく、水餃子がやはりデーンとしてますが、焼き餃子があるのが
嬉しいね!あと、その他の料理も結構色々。辛そうなのもあって、こりゃ嬉しい(^・^)

で、早速行きましょうかね。餃子。
どーん!


th_IMG_2522_20160822194624722.jpg 

お皿はドーンだけど、ちょっと小振りで食べ易いやつ!
且つ。。。ご覧下さい。中の餡が少し透けて見える薄皮!!!
おーーー!!!スケスケの、好みーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

卓上の酢と醤油にてタレを作り、そしてふと見ると。。。?


th_IMG_2523_20160822194624b25.jpg 

おーーーーっ。
唐辛子、これ少し発行させてるタイプで且つ、刻んだだけじゃなく、
少しゴリゴリやってるタイプかしら?辛そうに見えるけど実はそんなに
辛すぎず、唐辛子の風味が豊かなタイプ。こういう唐辛子、好きー♪
タレにたっぷりこの唐辛子を入れて…?

th_IMG_2525_201608221946283ff.jpg 

ひょっひょっひょ、おーいしー!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これこれ、こういう焼き餃子が食べたかってん!!

この際限なく食べられそうなサイズとボリューム。口に含むとジュワッとくる
ジューシーさ。これがまた肉汁一辺倒(=脂たぷたぷ)じゃなく、野菜の
水分をも活かした感じのジューシさ。刻んだだけのお野菜(加熱後絞る、
と言う行程はやってなさそう)と思われる。わかっとらっしゃるねー♪
こうした方が、キャベツなり白菜なりの甘みがより生きる上に、ジュワ、の
内訳がクドくなり過ぎないので、ばっくばっく食べれるんよねー(*´艸`*)

なんかね、この餃子もニラ入りとかキノコのだけのもあったかな、色んな食材
使ったのがあったし、その組み合わせのバリエーションもあったしで、これ、
大勢で行って全種類頼んで食べ比べしてみたいわー。

あとね、こちらのお店、一品料理もおいしかってん。
例えばこれ。茄子の揚げたのに豆豉のタレ、絡めたやつやってんけど…

th_IMG_2520.jpg 

あ…なんか私の視界にあったまんま、うっとりした紗がかかってる。。。
(単なる光の加減なw)
柵に切った茄子に澱粉系の薄衣を纏わせてカリッと揚げた後、少し粘度のある
タレを絡めてる。なので味はしっかり茄子に絡んでるけど、食べたときにまだ
薄くカリッとした食感もある。

しかしながら、良く揚げていても澱粉系の衣がガードしてくれてるので、
中はジュワッとしてるけれども、脂を吸ってのそれではなく、茄子自身が持つ
水分と、ベトナムで育ったお茄子独特の濃厚なトロリ感。なにこれ、ちょー
美味しいっ!!ビールゴクゴク!!!

ウッカリ勢いづいてしまったので、焼きものなんかも頼んで見たの。
三つ指ついて、お出迎えー♪


th_IMG_2528_20160822201532d3b.jpg 

え、あ、いや?こういうお出迎え(・∀・;
且つ、これはちょっと食べ難かった。モミジ(この部位の呼び方)はやっぱり
似たのに限るね。ただ味はすんごいおいしかった!歯を立ててンギー!!って
食いちぎらないと食べれなかったんで、女性が男性と一緒の時に食べるのは
どーなんかいなと思いましたが、まぁそんなの隠したって付合ってりゃボロ
でるしねー。(←戦線離脱者の開き直り)

ただ味はよかった!
ご覧の通り、やっぱりこの店、唐辛子使いが得意なようで、たっぷりまぶされて
るんだけど、辛味よりも唐辛子の豊かな香がふくよかで実に美味しかった。
ただ、本当に食べ難いのでお気をつけて(笑)

後ヒットだったのが羊の串っ。
中国…ったって広いから殿地方でもってことじゃないだろうけど、いくつかの
都市に行った時、街角で気軽に羊が売られてたのが印象的だったんよね。
もともと(食べ物として)羊大好きだし、と何気なく頼んでみたら。。

th_IMG_2526_20160822194628f75.jpg 
ちょっとカレー風味が効いてましたね?実に美味しい!!
次回行ったら、まずこれを頼んでビールぐびりとやりたい絶対!

で、私は背を向けてたんですが、店の外を向いて座ってた連れの方が、
表に置いてる炭火でこの串を焼いてる店員さんの様子を見てて。。。

「めちゃめちゃ丁寧に焼いてるよ?」

と。どれどれ、と見てると。。。
うん、下焼きした後、作業台の所に戻ってスパイスなりタレをかけて火に戻り、
しばらく遠火で焼いてはまたスパイスを。。。の繰り返し。ご、ごめん、
たった2本に手間掛けさせて(・∀・; でも。。。。

確かに食べると、焼いたのにパッとスパイスなりタレなりを散らしただけの
馴染み方じゃないんよな。そして充分に焼けてはいるけど、焼き過ぎてなく、
ほんっとにベトナムは炭火を使うのが上手な人が多いですなぁ。

串物があり、餃子がおいしく、〆にガツガツ食べたかったら料理もうまい。
もうね、ビール美味しく飲みたい人は、是非行くべき!

ちなみに朝8時から夜10時まで開いてるんですって(´⊙ω⊙`)
ランチどころか、朝食にも使えますな(笑)
もしかしたら朝はメニューが限定されてるかもだけど…
(マテ、朝から飲みに行くのか?)

時間の調整はしやすいかも。
ピーク時間は避ける、とかのね。

この日、19時半くらいだったかなー。晩ご飯には割と遅目の時間かなって
思ってたけど、それでも満席でちょっと待った(^^; どうやら人気のお店らしい
んで、ランチタイムや晩御飯時で混みそうだなーって時は外した方が良いかも。

大娘水餃のように冷凍餃子の持ち帰りとかも出来るらしいから、今度買って
帰ろうかなー。ちょっとロットが大きかった気がするけど(100個とか?)
ま、すぐに食べちゃうでしょ( ̄ー ̄)

あー、でも「また行きたい!」って思える餃子屋さん教えてもらえたの、
めっちゃ嬉しい!!(≧∇≦) ギョーザー♪ギョーザー♪焼きギョーザー♪
今度ギョーザだけでお腹いっぱいにしたろかいなー(^・^)



th_IMG_2532_20160822201536be2.jpg 

396 Tran Phu Q5





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小生の今は亡き祖父母は明治生まれ、父母は大正生まれ、そして小生は団塊の世代の端っくれ。と言うわけで食事時以外に食べ物の話をするといつも「意地汚い」とお叱りを受けていました。そんな私も今では、ちぇりさんの意地汚い(失礼)ブログにすっかり嵌っています。平和でなければ意地汚く食べ物の話なんかできませんからね。これからも思いっきり意地汚い(何度もひつこい!)ブログ楽しみにしてまっせ。よろしゅうたのんまっさ。

>大阪人さん

素晴らしい称号を、ありがとうございますっ ( 。•̀_•́。) ←食い意地大王
ちょっと驚いたんですが。。。私も本気で思ってるんですよ。
もし世界中の人が一日一食でもいいから自分が思う所の「食べたい・美味しいと思うもの」
を食べる事ができたら、世の中相当平和になるんじゃないかなーと。
呑気な事が出来る世界では呑気にして、それが普通だって概念を
強くしてくのって大事だと思いますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

…だめだ、私が言うと何を言っても「食べる為の言い訳」にしか聞こえない。。。
でもそんな風に汲み取ってくれる人が居てくれて嬉しいです(笑)
今後とも、私の意地汚さに付合ってもらえると嬉しいです(^皿^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR