Com Tam Bui Saigon 〜 ごっつい美味しい豚のタレ焼き!

ホーチミンの、ちょっと早めのランチタイムくらいから街のあちこちで見かける
風景。それは。。。炭火焼( ・`ω・´)b 特に豚肉をヌクマムベースのタレに
漬け込んだものをジュウジュウやってるすがたは、こちらの食欲前回スイッチを
問答無用で押してくれます。最初の頃、あれの肉だけ売ってもらおうと一生懸命
交渉した事、あったなあ。。。今となっては、こちらのお米と一緒に頂いてこそ
美味しい、と思うようになったけど。

他にもジュウジュウやってる食材はあるんですが、とにかくこれが目を引きます。
ってか店内の9割くらいこれ頼んでるんじゃなかろうかって状況。
もう今回、初手から行っちゃいましょうか。ヨイショ♪


th_IMG_3461.jpg 


あーーーーーもぅこれ、絶対美味しい!!(≧∇≦)
この見た目で美味しくなかったら、それはそれですごいわ(笑)
コムタム屋さんに行くと良く見るお料理なので珍しいもんじゃないですが、
そしてここもこれだけしか置いていない専門店ってわけでもないんですが、
格別に美味しそうだな、ここのやつ!!

実際食べてみると。。。
しっかりとした味付けなのに濃過ぎないし、微かにプチプチと小気味良く繊維が
裁ち切れる歯切れの良さが、ベトナムの豚肉ならではの贅沢さですね。これ一食
35kドンなので、決して高級な豚じゃないけど、日本が目指すブランド豚さんの
ような素晴らしさがある。ベトナムの豚、まぁぢ美味しい。

味も食感も良いので、なんなら肉だけガスガス食べつつビールぐびぐび、なんて
のもいいかもしれないい。でも旨味ぎっしりなので、当然ながら米と合う。
澱粉の甘やかさとイノシン酸の旨味が溶け合う口内調味の醍醐味を、思う存分
楽しめますっ( ・`ω・´)b 

またこの時にご飯がサラサラとしたベトナム米だとガッスガッス食べられるん
だよなぁ。日本米とも合うと思うけど、サラサラとしたベトナム米の方が
豚の旨味を強くアピールできる気がするかな。まぁそのように味付けしてるんだろうし。

壁にあるメニューはベトナム語オンリーだったので、よくわかりませんでしたが(笑)、
卓上にあるメニューには英語も添えてあるのでなんとか分かる感じ。
まずご飯とメインの組み合わせがあって。。。

th_IMG_3458.jpg 

裏面にはスープがいろいろ。
ベトナムの方、ご飯食べる時にはスープあることがデフォっぽいですよね。
ウチの旦那さんがお弁当持って行った時、ご飯とおかずだけ広げてたら
「スープは?ねぇスープは飲まないの?」ってよく聞かれたって言ってたな(笑)

th_IMG_3457.jpg 

食事の際に水分を取ると胃液が薄まり消化を弱めるって言う話もある様ですが、
温かいスープや、それに入っているお野菜の繊維質は胃腸の活動を活発に
させるという説もあります。

特に最近言われるようになった「健康的な食べ方」では、食べ始めの際には
温かい汁物から口をつけると良い、などとされている例もあり、その真偽に
ついては確証がないのですが、もし正解だったとしたら、これまた、ベトナムの
人たちは以前からやってきたことなんだろうなぁ、なんて思って感心。

んでメニュー二枚目の写真の上から三つ、Canhで始まるのはスープですが、
その下四つは付け合わせの追加おかずとかトッピングの様ですね。食べたい
方はこれ追加で。Bi Cha Trung Op laってのが、ベトナム式のミンチ入りオムレツ
で美味しいらしいです。今回それを頼んだつもりだったのに、ついてきたのは
ただの目玉焼きだったけど(・∀・; ←異を唱える語学力がなかった。。。

th_IMG_3462.jpg th_IMG_3464_20160901144633c54.jpg

2階にも席があり、収容人数は結構大きい様ですが、全体に暑いので(2階は一応
冷房施設があった気がするけど、うん、暑かったw)持ち帰りにしてもいいかも
ですね。

焼いたお肉なんて熱いうちに食べないと美味しさが半減するじゃないか!
と思ってしまいがちですが、ベトナムの豚の脂は、加熱して余分なもの(溶性部分)
が落ちてしまえば、後はシャクシャクとした小気味良い歯応えを持ち、
冷めてもくどくもなり難いのが良い所。

且つ、漬け込んでいるタレにヌクマムが使われていると思われるのですが、
ヌクマムで仕込んだお肉って、生肉を若干ハムのような食感に変えてくれるん
ですよね。まぁ肉の種類、部位によってその効果は変わりますが、全体に
しっとり柔らかくなる。そしてそれが冷えても持続する。

使う量にもよるけど、ほかの薬味や調味料と混ぜて適量のヌクマムを使うと
そう言う食感的効果があるのに、焼いてしまえばヌクマム臭は極軽く、
旨味成分はしっかり働くと言う実に喜ばしい結果になります。

ヌクマムを直接味わうのはちょっと。。。と思われる方も、唐揚げの下味に、
ステーキを焼く際の下ごしらえに、生姜焼きのタレにちょっと使ってみるなど
して見ると、ちょっとだけ、いつもと違う美味しさの料理ができあがるかも
しれません(^・^)

って、話が逸れましたが。。。
安いわうまいわ。
35kドンで、この肉一枚、原価いくらだろうね?なんて話をしてたんですが、
この味とこのボリューム。凄いコスパ。

いや、ローカルご飯ならこのくらいの価格帯からあって、1区の物価が異常に
高いんだってことは承知してるんですが、それにしたって、こんな美味しい
Com Suonがどこのお店でも食べられるってわけじゃないので、やっぱり嬉しい。

そういえば、私も良く行くお魚屋さん、

Hai San Ganh Ca (Khoai)
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4122.html

さんのほぼ真向かいにあるんですよ、このお店(笑)
わざわざ35kドンのご飯の為に出向くとなると、コスト的にもったいないなって
思っちゃうけど、どうですかね。お魚を買いに行った際にサクッとご飯もすませて
しまうとか、持ち帰って晩のおかずの一品にするとか、抱き合わせでお出かけ
すれば、もったいなくなくなるんじゃないかしら(^・^)
(なくなくなるって変な感じw)

ちなみにこれ、市内に6店舗くらいあるっぽいので、下記にご紹介した店舗とは
違うところでお見かけになる事もあるかもしれません。今日のお昼はチョイ食べ
でいいなーってなタイミングがありましたら、是非お試しくださいませ♪
(チョイ食べったって肉だけどなw)


Com Tam Bui Saigon

100 Thạch Thị Thanh Q1







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR