ピサンゴレン♪

バナナが豊富な東南アジア。
なんとなく、買って来た物の傷みが日本で売られてるものよりずっと
速い気がして、食べられる分以外は買わないように心がけてるんですが、
ローカルの方に頂いたりなんだりで、だぶつく事がたまにあったり。

そんな時には生のままで食べ切れない分を潰して小分けにして冷凍→
ミルクやその他の果物+ヨーグルトをマジックブレットにかけてスムージー
にしたりバナナケーキを焼いてみたりするんですが、東南アジア名物の
ピサンゴレンなどいかがでしょう(^・^)

ピサンゴレンはマレー語で、インドネシア語でも同じかな?
ピサン=バナナ、ゴレン=揚げる、つまり揚げバナナ。
タイ料理屋さんや、ベトナム料理のちょっといいとこなんかにも置いてある
ことがあるから(呼び名は違いますが)、食べた事がある方もいらっしゃる
かもしれませんが。。。

熱を入れたバナナって、酸味が増してトロッとした口当たりで、美味しく
ないです?我家は夫婦揃って大好きで(^・^)

フリッターの衣で揚げても良いのですが、ハンパにあまったホットケーキ
ミックスがあったら、それに片栗粉(またはコーンスターチ等の澱粉類)
をちょっと混ぜて緩めに溶いた物を衣にすると風味が良いです。
ホットケーキミックスとか無かったら小麦粉で全然◎。

th_IMG_3394.jpg th_IMG_3395.jpg

若すぎるとガチガチに固くて、揚げるとそれがお芋のようにホクホクとなり
食感は良いけど風味に欠ける。甘みも酸味もかなり少なめ。ほんと芋みたい。
熟れすぎると扱いが難しいのと、甘みが強過ぎて油と合わさるとちょっとクドい。

生で食べるにはちょっと若いけど、風味も甘みも程々に整ってて、ひと手間
かけるとグッと美味しくなる、みたいなのが私の好み。若すぎず、熟れすぎず、
お年頃がよろしいね(*´艸`*)

th_IMG_3400_20160902040804fbe.jpg 

衣がカリッと揚がったら出来上がり。
バナナは生でも食べれちゃうので、火入れはあんまり気にしなくても良し。
揚げたままでも美味しいのですが、ダメオシのハチミツとかフルーツジャムを
煮切ったワインで伸ばしたもの、若しくはフルーツビネガーとハチミツを煮詰めた
ものなどをかけても美味しい。

さらにイっちゃえ!!ってヤケクソなときはチョコレートソースももちろん美味しい。
トコトン甘い物は心のお薬。なんだったらバニラアイスを添えても良い。嫌な事
あったり疲れたり、ヘタった時にはその位ヤケクソになっても良いと思うの( ・`ω・´)b

ま、いずれの場合も、このデザートを美味しく食べるコツは、


カロリーの存在を忘れる( ー`дー´) 


この一言に尽きますねっ。
ハラを括って、お召し上がりください(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR