

The Fish Sause 〜 街中のルーフトップにあるベトナミーズ

以前、

Tranquility

と言う名前でご紹介したカフェが、現在はベトナム料理のお店に変わっています。
以前からロケーション、内装が心地良いお店だったのですが、今回のお店は更に
手が加わっていて、昼間は勿論、夜は更に素敵な空間になってる様子。

中央郵便局裏手側、インターコンチネンタル敷地内にあるハードロックカフェの
前にあるHai Ba Trung通りを挟み、少し北側に行った最初十字路、Le Duan 通り
との過度にある銀行…かな?にしか見えないビルがあるのですが、お店のロゴが
場所的には堂々とした位置なのだけど、小さめにひっそりあるのでまずはそれを
確認して下さい(笑)

th_IMG_4424_201609172311312ba.jpg 

Le Duan 鶏側に入り口があり、どう見ても銀行にしか見えないのでとても入り辛い
ですが、めげずに入り、すぐ右手にあるエレベーターを目指して下さい。そこに
このロゴを見つけたらもう安心。エレベーターの階数表示の所にもしっかりロゴがw

th_IMG_4425.jpg th_IMG_4426_20160917231134a8f.jpg

一応分かり難い事は自覚してらっしゃるのねwww
だったらもうちょっと入り口が入り易いようにしてくれるといいんだけど(^^;

th_IMG_4427_201609172311365b2.jpg 

目的のフロアに到着するとこんな感じ。
採光がよく、とても気持ちの良い空間です♪

以前よりもちょっと落ち着いた造りになったかな?
大きな窓枠に沿わせてる、これもフレームって言うのかな?
が、独特なデザインでとても素敵♪ お好きな方はテラス席もある様です。
焼けるわ暑いわで、私は選ばないけれど(笑)

th_IMG_4428_20160917231137885.jpg


待ち合わせまでに少し時間があったので、歩いて来てアチアチになってた体を
クールダウンさせるためスイカジュースをフライングで注文。ここのはお砂糖が
混ぜてないヤツで美味しかった♪ このテーブルにあるボンボンみたいな植物、
なんだろ。お花の名前(ってかこれが花かどうかもわからん)本当に疎いので
分からんのだけど、かわいいね、これ♡

th_IMG_4433_20160917231626b6f.jpg th_IMG_4434_201609172319415ae.jpg

カフェっぽい雰囲気なのだけど、料理は結構な種類があって、サラダ、前菜
的な物、メイン、その他のお野菜のスペシャリテなど色々。選び甲斐がある♪

th_IMG_4429_20160917231620a10.jpg 

th_IMG_4430.jpg

th_IMG_4431_201609172316231e8.jpg

th_IMG_4432_20160917231624fa0.jpg

そこから頼んだのがまず、こちら。
蓮のサラダ。蓮と言っても日本人が連想するレンコンじゃなくて、レンコンの
赤ちゃんみたいな細っそいやつ。でもちゃーんとレンコンの穴があるの(笑)
当たり前の事なんだけど、赤ちゃんのツメを見て「こんなちっこい手なのに
ちゃんとツメがあるー(≧∇≦)」って言いたくなるときの感覚に似てるw
え?そんなん言いたくならない?(・∀・;

th_IMG_4436_2016091723194266c.jpg th_IMG_4437_20160917231943b3a.jpg

定番のクラッカーがついてくるのでそれに乗っけても良いし、勿論そのまま
食べても。蓮のサラダ的な物だと良いながら、キノコがウワッサー!!と
入ってて、もう繊維質だらけな感じの一品(笑) 全体の程よく、でも素材の
味が生きる程度に味付けがされてあって食べ易いし、なにはともあれ食事の
前半で食べておくと体にもよさそうですわ。これ。

炒飯は、この日女のコと2人だったし、彼女はその後お仕事で人にも会うだろう
からとガーリック炒飯は避けてベジタブル炒飯に。でもこれがまた色っろんな
お野菜がタップリ入ってて味わい深い!!スープとか頼んだら、これにちょっと
かけながら食べてもいい。美味しい。そして器が可愛い。出来ればこの器
抱え込んでガツガツ食べたい。(お行儀悪い)

th_IMG_4438.jpg th_IMG_4441_201609172319477fb.jpg

んでビックリしたのが。。。
メインの料理。Wild Duckのナンチャラカンチャラってのがあったんですよ。
Duckのコンフィかなんかが別にあって、更にWild Duckと別名で書いてあったので
おやどんな料理だろう、とあまり考えずに頼んだら。。。

th_IMG_4442_201609172330130dc.jpg 

ス…スープ????(・∀・;
いや、スープは他に頼んだんです。なのでこれは。。。他のテーブルの間違いでは?
これ、どう見てもメインってよりスープよな?しかもアヒルどこよ。蓮しか見えん。
ってか、蓮の根に蓮の実。どんだけ蓮。

まぁ間違える事もあるよなー。お姉さんお姉さん、これ名前なによ?
うち、こんなん頼んでないと思うんだけど…

「Wild Duckのナンチャラカンチャラでございます」

なっ(・∀・;
間違っていないと。アヒルどこ。
と、漁っていると。。。

th_IMG_4443_20160917233015a7a.jpg 

いた。ごめん、あまりの衝撃に写真ブレてる。(嘘。単にミスった)
これ…烏骨鶏か????!!!英語名はSilkieと覚えてたから全く予想して
なかったけれど、このサイズ、この肌の色。そしてベトナムでは烏骨鶏が
スーパーで普通に売られてるほど身近な食材。勿論チキンよりは高いけど、
日常食として全然買えるレベルの価格。

まぁああぢぃぃぃかあああああっ。
そうなれば話は違うぞ!早速頂いてみましたら。。。。

うんまいっ。
実に。実に実に滋味ある味わい。
食べてもやっぱりスープを楽しむもの、という感じが強かったので、お肉料理を
期待していた場合には(しまった、こんなハズでは…)と思っちゃうかもしれませんが、
個人的にはこれ、よくメニューの中から引き当てた、と、自画自賛。

蓮のスープをチキンブイヨンで煮込んだスープって、中華料理にもあったと
思うし、且つかなり漢方食的なものじゃなかったかな。ま、医食同源に
基づいた食生活をしている方達にとってみれば、全ての食が漢方的な物なの
だけど(笑)、マレーシア時代、体が疲れたり冷えたりしてた時にはこれに似た
レンコンのスープをよく勧められた記憶があります。

蓮の実はその時入ってなくて、ダブル蓮バージョンは今回が初めてですが、
これ。。。。例えば日本の薬膳を謳ったレストランとかで食べたら一体
いくらするんでしょう(・∀・; 素材的にもかなり残すとの物になると思うし、
そもそもこんな料理を出してるお店が少なかろうと思います。

ってか、ベトナムでも私、これまでこんな料理があるって気づかずに来たので、
そんなに何処にでもあるとか誰しもが頻繁に頼む物ではないのかも。

あーーーりーーーがーーーたーーーいーーー。

薬膳的役割を果たすであろうと予測は出来る物の、あまりクセの強いスパイス
等は使われておらず、ベースはあくまで烏骨鶏のスープで食べ易いってのも嬉しい
ところ。鶏とは一線を画す滋味に溢れたスープに極々シンプルな味付けを
しただけなので、余程烏骨鶏が嫌いでなければ日本人の口にもすんなりと合うし、
鶏が好きなら烏骨鶏もきっと大丈夫じゃないかと思われます。

よくよく煮込んで美味しいスープが染みたレンコンはホクホクのお芋さんのよう
でもあり、でもレンコン特有の繊細な繊維質も風味も感じられ、いつもの
シャキシャキしたレンコンさんとはちょっと違う趣です。潰れる程煮られた
蓮の実もホコホコしてて良い感じ。

あーなんか、体に染みるわー。
すっごい体に良さそう。レンコンって結構胃腸に運負担がかかり易い食べ物だけど、
ここまでホコホコにされたたら、よく噛めばそんなに大変じゃなさそうだし、
なんかちょっと元気ないなーって時、器抱え込んでガツガツ食べたい。(←本日2回目)

炒飯とこのレンコンのメインの器、両手に抱えて食べてたら怖いな。。。。

どれも丁寧だし派手さは無いけど、実直で滋味に溢れたものばかり。
場所柄センスがとても良いので、もっと先進的な料理とかシャレたもんに
走るのかなって思ったら、こんな素朴に美味しいものが並ぶとは意外。
むしろ街中では貴重な感じもする位。だからか、ランチタイムには満員御礼。

th_IMG_4444_201609172359225c4.jpg 

ワンポーションが大きいので大勢でシェアしたら結構安く上がるし、場所も便利で
シャレた空間。そら人も集まるわねー。なのでこちらに来られるときは、ちょっと
早めか遅めに行った方が吉。みなさん、美味しいお店を良く知ってるなぁ(^^;

煌びやかなベトナム料理にも胸ときめくけど、こういうお料理ももの凄く良いっ。
こちらの料理、もっと色々食べてみたいわー(って何処のレストランでも言ってる
よね、あなた)。

ベトナム料理、割とどこもメニューが似てたり、レベルも程々高かったりして
決め手に欠ける事が多い気がしますが、ここは手駒にあると、ロケーションも
含め、バリエーションの一つとして重宝するお店かと思われます♪
いいとこ突いて、特色を出して来てるなー♪


The Fish Sauce
41 Le Duan Q1 (Roof Top)




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
