ファミマでmobiのトップアップカード買ったら…

普段はmobiショップか、街角のお店なんかでmobi phoneカードを買ってるんです。
あの銀色の箇所スクラッチして現れる番号でトップアップするやつ。

で、先日レタントン近くで用事があって、ちょうどリミットが
切れたので「どっかに買えるとこない?」って聞いたら、
ファミマで買えるというじゃないですかっ。知らんかった(´⊙ω⊙`)

聞いたら結構ファミマで買ってる人多いらしくて、今までなにを
苦労してたのかと情けなくなったわ(^^;

でもファミマのはいつも買うカードじゃなくて、こんな形の。

ファミマMOBI 


れ、レシート???(・∀・;
いえこれ、クレジットカードの端末を操作して出て来たもの。
これがトップアップカードの代わりになるらしい。
親指の下にある12桁の番号がトップアップナンバー。へーーーっ。

ちなみにいつものように
*101*12桁# 
でコールしたら、当たり前だけど問題なくチャージできました。
スクラッチの手間が無くてラクチン(・∀・)

…は、いいけど。。。
私、100kドンのカードを数枚常備するタイプなんですよね。
大体はひと月ごとのデータプランにしてるので急に切れる、ということは
ないのですが、出先でWi-Fi使い辛くてPCにテザリングで飛ばした場合とか、
結構データ量使うので。

且つ、データプラン容量超えたら、そのままデータプランを更新してくれれば
いんだけど、なんか残ってる金額分を食いつぶすことが何度かあって、
下手に沢山入れておくともったいないことになっちゃうのよね(´Д` )

なので今回も100k×2枚をオーダーしたのですが。。。
このレシート状態のヤツだと、ウッカリ捨ててしまいそうで怖いな(^^;
あと色褪せが心配。海外のレシートってけっこうあっというまに印刷された
文字が薄れて見えなくなったりするからなー(笑)

まぁ、写真に撮ってキープしとけばいいんだけども、こんな販売形式も
あるのね。ほんっとにしらんかったわ。以前はファミマにチャージする
機械が置いてあった訳だからサービスが無くなってしまったと言うのは考え
にくいというのにね。聞いたら入り口の所にもしっかり表示がしてあるそうです。

思い込むと、そうとしか見えなくなる視野の狭さ、
なんとかしたい。。。(・∀・;







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR