

The Vintage Emporium 〜 諸々センスの良いデザインドカフェ

***** 2016 Oct. コンスタントに通ってます *****

前回、帰る際に、よくお話をしてた店員さんが表に出て来てなかったので、
休憩時間かなーと思いつつ、そのまま席を立ち、店の外に出た所。。。

私が席にいない事に気づいてか、全速力でお店の外に飛び出して来て、
とびっきりの笑顔で「アリガト!!See you soon again!!」なんて
無邪気に言われちゃったもんだから「来るっ。またすぐに来るからね!!」
と条件反射で言うてしまったので、すぐ再訪w

キャバ嬢の営業にすぐ引っかかるでコイツ。。。

今回のドリンクは、スイカとライチのナンチャラカンチャラ。
これ頼んだら「スイカ、お好きなんですね!この間も頼まれてましたもね♪」
だって。おいおい、客の頼んだもん全部覚えてるのかよっ(´⊙ω⊙`)

th_IMG_5590.jpg 

って、これもまたホーチミンでは珍しい事じゃないんだけどね。
似た様な経験、何度もしてる。平気でオーダーすっ飛ばす人もいるけど、
こういう人がいるのも確かなんだよなぁ。ホンマに感心する。

んで、本日のお料理は…?

th_IMG_5593_20161016000634361.jpg 

エッグベネディクトー!!!
ホーチミンはこのメニュー食べれる所が多くて良い!!
私が住んでた日本の地方では中々お目にかかれなかった!(笑)

そして珍しく、これはブールの様なパンのレシピ。
そうか。イングリッシュマフィンが定番だけども、べつにそれでなければ
いけないわけじゃないもんな。それよりなにより。。。

もうこのオランデーズソース、見てーっ。
ポーチドエッグの上に一定の厚みを保って滑らかにピッタリと張り付くように
かけられてる。こんなん見ただけで間違いなく美味しいってわかるやん(*´ω`)

緩すぎるとパンをズブズブにしていまうし、濃すぎると卵と味が分離する。
半熟に仕上げてある黄身と固まってる白身を足して2で割ったくらいの濃度で
まさに写真のように、白身に寄り添い、足れたフチがユタユタとふくよかな
曲線を保つような濃度の物が好ましい。

そしてこの濃度って、手際と化学反応の賜物。
オラデーズソースって、バターとレモンと卵黄で作られてるので、レモンが多過ぎたり
それらを混ぜ合わせる際の手際が悪いと分離したり固くなり過ぎたりと、不都合が
色々生じるの。だから結果、全体がとても滑らかで且つ適切な濃度になってるって
ことは、それだけで「このソースうまいはず」となるんですね。食べてみないと
わからないものもあるけど、見ただけで判断できるものもあるってこと。

あと、添え物のなー、ホウレンソウ一つにしても、きちーんと茎から湯に入れてるし、
グリルドトマトなんて、まぁ丁寧にやってるわ。色も味もコントラストが素晴らしく、
まったりとした、エッグベネディクト本体の味に程よい切り替えを与えてましてね。
シェフが何を意図して何処に心を砕き、レシピを組み立て作業をしたかが手に
取るように分かります。

th_IMG_5596_20161016000635ccf.jpg th_IMG_5599_20161016000637df1.jpg

技術的な事とか知名度とかはまた別の話になるとして。。。
良いシェフの形の一つとして、皿の上の物に語らせる、というのがあると思うんです。
客とシェフは、ほどほどハイクラスかそう言う趣向の店でないと、なかなか直接
話が出来ない。でも皿の上の料理にシェフのお心向きを語らせてくれたら。。。

客はシェフと会話ができる。
このカフェで食事をするときは1人の事が多いのですが、まったくもって退屈しない。
むしろお喋りに忙しい。皿の上のお料理とのお喋りに。

客はシェフへの言葉を、空の皿でしか返す事が出来ないので、何処のどういう所が
素晴らしかったかをお皿を下げに来たスタッフさんに告げるのですが、できれば
いつかこちらの料理人さんとお話したい。その機会があるといいなー。気鋭とか
そういうのじゃなく、実直なレシピを誠実に作って下さっていると言う印象。

ほんっと、良い店教えてもろたわ。
カフェでこんなに料理にハマるとは予想外の事だったけれども、
美味しいお店を一つでも多く知れるのは嬉しい事(^・^) 
また今度はなんか他のメニュー、食べてみようっと♪



***** 2016 Sep. 前回から一週間もしない内に…*****

ちょっと朝方気持ちの沈む事があったので、これはいけない。
幸せになるお薬を摂取しに行かなければ( ・`ω・´)b
という使命感のもと、早朝から訪れました。
といっても、こちらのお店は8時から。6時開いてるカフェも珍しくない
ホーチミンでは、ゆっくりな方かwww

th_IMG_4828_20161001000136886.jpg 

さすがにまだちょっと準備途中な感はあったけど、各テーブルに置く小さな
お花を運んで来ながら、

「今朝はこの花があなたをお待ちしてましたよ〜♪」

なんて台詞が出てくるのは英語ならではって感じですな(^・^)
うん、幸せな気分になりに、この店に来て正解。
そんなに流暢ではなくても、こちらのお店の店員さんは皆さん英語を解されるので
必要なコミュニケーション以上のやり取りができるのが素敵だわ♪

th_IMG_4829_20161001000138ba2.jpg th_IMG_4831_20161001000139835.jpg

朝の間は1階の籍にも柔らかく光が差し込んできて良い感じ。
気持ちがよいってわかってるんだから、朝カフェ、もっとやってもいいなぁ。

この日は飲み物も気になっていた物を注文。
スイカとペパーミントのアイスティwww
なんやそのバラバラの感じ、絶対おいしくないやろ、とネタのつもりで頼んだら、
あらやだ。爽やか。スイカもミントもアイスティもそこにあるのに、渾然一体。
誰や、こんな組み合わせ思いついたのはw

th_IMG_4834.jpg 

この時点でかなり気分が浮上しては来たのですが、お目当ての「幸せになるお薬」、
パンケーキで気分はあっという間に急浮上。だって、見てこれー!!

th_IMG_4837_201610010001420ed.jpg 

もぉどーーーー見ても美味しいヤツやん!!
このフチのたわみ方で生地がフライパンに落とされたときの様子がわかるっ。
ホントに程よい粘度でないと、こうはならん。

しかもこのトッピング。
リンゴのローズコンポートがどうしたこうしたと書いてあった気がしたので、すっかり
皮ごとコンポートにしてバラ色になったリンゴを煮たのが乗ってるだけやろ、と思ったら、
確かにそう言う処理をされたリンゴは乗っていたけれどもやね、バラの花びらが散らされ
てる!!!しかも。。。

このバラ、ものすご品があって美味しいのっ。
ちなみにわたくし、バラは食うもんじゃねー、と思ってるタイプだし、なんなら
ローズウォーターとか頂いても、あの甘ったるい臭いにむせて、ケフンケフンして
しまうような風情の無い女です。そんなワタクシが言うのです。このバラ美味しいっ。

恐らくアクを充分に抜いてコンポートにし、更にはそれをセミドライにした感じ。
グッとくるわーっ。中身おっちゃんのちぇりさんでも、ちょっと弱ってる時に、
こんなポワポワのパンケーキの熟れにバラが散ってたりしたら、グッとくるわーっ(笑)

ほいで、見てこれ、この生地!!

th_IMG_4839_20161001000317855.jpg 

細かいやろー!メレンゲを混ぜたスフレパンケーキ、か、共立てでホイップした
卵を使ったかまではちょっとわかりませんけど、粉と水分混ぜただけではこうは
ならん。卵の扱いがものっすご丁寧。手間かけてあるわーっ。

なんか肌理が細か過ぎてグルテンも最小限に抑えられてて、サラッサラなテクスチャー。
ともすれば、堅さではなく、その繊細さからサクサクとした粉の食感を感じる程。
すっごーーーーい。

実はオーダー後しばらくしてから店員さんがすまなさそぉに言って来たんです。

「すみません、パンケーキはご注文を頂いてから作り始めるので15分程お時間を
 いただいてしまうんです。お待たせして本当に申し訳ありません」

と。
いやいや、わかるよ。いや、そのときはまだこんなに手間をかけてくれてるって
知らんかったけど、ベーキングパウダーを含んだ粉は、水分と合わせてから如何に
素早く火入れを始めるかが勝負。コシのある食感を目標とするなら別ですが、
フワフワを目指すなら特にそう。なので、生地の作り置きなんてもってのほか。
だから、

「謝ることないわー。だってそれベストの状態で出してくれようとしてくれてるんやろ?
 私の為に時間使ってくれてるなんて、ありがとうやわー♪」

これだけ言えば、向こうもこっちが道理の分かった人と知れたのか、ものっすごい
ホッとした顔で「ありがとうございます!」と。なにその安堵。もしかしたら、
「なに客をこんな待たせとんねん、さっさ持って来んかい!」とか言う人が
いるってことやろか(・∀・; まぁ料理せん人なら「ただ待たされてるだけ」って
ことになるんかもしれんけどなぁ。。。

あとなー、器が可愛かった♪
チーズクリームが入ってる器も、メープルシロップが入ってる器も、お魚さん柄♪

th_IMG_4842_20161001000318648.jpg th_IMG_4845_201610010003215da.jpg

メープルの方は魚醤的に見えるからどうかと思ったけど(笑)
ちょっと欲しいわ、この器。かわええ(*´ω`)

th_IMG_4844_20161001000320250.jpg 

に、しても、止まらん。
最初3枚?!って思った時には食べ切るかどうか自信なかったけど、いやいや、
ぜんぜん入ったわ。サラッサラでフワッフワやし、クドくないけど「甘さ控えめ」
とか腑抜けたことは言わん程度に(甘いもんは甘く食わせぇ、と言うタイプ)
ギリを攻めたウマ甘みがあって、ほんっまにひと口食べる毎に幸せやの!!

あんまりバランスが良過ぎて、クリームもメープルシロップも時々思い出した
時に強制的に使わないと、殆ど残してしまうくらいにパンケーキ単体でものすごい
成立感。実を言うと私パンケーキ、ヤイヤイ言う程好きじゃないんけど、ここのは
まぁぢで素晴らしかった!!!

美味しいだけじゃなく、幸せな気分になれますよっ。
お忙しくてセカセカしたり、気持ちがキリキリしちゃった時には、
かなり有功と思われます( ・`ω・´)b

いやーっ、グリとグラのパンケーキ屋さん(そんなものはありません)
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3614.html
が無くなってしまったと聞いていたし、日本のパンケーキを売りにしたお店のものは
凄まじく酷かったしで、まぁホーチミンではパンケーキ文化はあまり育たんのかなー
とか勝手に思ってたけど、こんな素晴らしいシェフがこんな所にいらっしゃったとは。

これは他のメニューも気になるわー♪
カフェだけど、フード目当てにちょっと通わないけんかもしれん。こちらのお店。
こんな見事なパンケーキ、500円ちょっとで食べれるとこなんてそうはないですよ!
お茶タイムのお店に困ったら、ぜひとも行ってみて下さいませ!!


***** 2016 Sep. *****


ランチのあとで連れてってもらった素敵なカフェ。
って、ホーチミン、素敵なカフェが死ぬ程あるから、もうどうやって
紹介したら良いかそろそろ分からなくなって来た(・∀・;

カフェって、食事に行くならまだしも、今回みたいに飲み物だけって時も
多くて、そうなると尚更、紹介が単調になりがちなんですが。。。

th_IMG_4062_20160922003600e36.jpg 

間口は小さいながら、素敵そうなカフェ♪
入ってすぐの一階席は満員御礼。入れないかなーと思ったら2階にお席があると
言うので通してもらいました。その2階にも結構人がいたんだけどね。
人気のカフェなのねー。

th_IMG_4073_201609220037139a8.jpg 

壁はレンガ調、床は可愛いタイルワークでフレームは黒。
そこに、採光。このお日様の光がホーチミンのカフェデザインの大きな要素の
一つよね。デザイン自体が日本のそれとは趣が違う、ってのあると思うけど、
もし同じものを作ったとしても、このお日様の光の具合で様子がガラッと違いそう。

th_IMG_4067_20160922003604b13.jpg 




あら、結構フードメニューも充実してるのね。
しかも、「アップルローズコンポートとレモンホイップのパンケーキ」とか
「チーズとパイナップルドレッシングの地中海風サラダ」とか、
「マッシュルームとセミドライトマト添えマッシュドアヴォカドトースト」
とか、うおーーーーーっ。ワタクシの中にわずかに残る女子の部分が
メチャクチャ反応しとるがなっ。ご飯食べてなかったら絶対頼んだ。

th_IMG_4069.jpg

お野菜のスムージーや、フルーツジュースもブレンドバージョンがあるなど素敵。
朝のコーヒーもいいけど、こういうヘルシーな感じなのもいいなー。
生野菜やフルーツのスムージー、ヴィタミン摂れてもメチャクチャ体冷して
代謝落とすから、あくまで「ヘルシーな『感じ』」でしかないとは思うが、
まぁプラセボってこともあるしな(笑)
状況と摂取する人のメンタルによって体に良い事もある筈だっ( ・`ω・´)b
(なんだその精神力に頼る言い方w)

th_IMG_4068.jpg

コーヒー、お茶類にもオリジナリティを感じます。
なんだよ、「スイカとペパーミントのアイスティー」って。
ビーツのジュースが美味しいのは経験済みだけど、「ライムとカイエンヌ
ペッパーとメープルシロップ」なんてチャレンジングなメニューも。
なんぞねー(笑)

んで、結局ライムとミントのドリンクを頼もうとしたら、
「あのぉ。。。」と女のコが控えめな感じで来たので、お、品切か?と思ったら、
「こっちの方が美味しいと思います♪いかがですか?」って、ライムとミントの
ソルベを勧めてくれた。決して押し付けがましくなく、ちょっとハニカミながら
かわいらしく言われたので、断る理由などひとかけらも無いっ。それをお願い
しましたよっ。そしたら。。。


th_IMG_4072_201609220037112c4.jpg 

あーーーーー!!!これーーーーー!!!
お店に入って二階の席に着くまでに何人かの人が飲んでたヤツだ!!
気になってたのっ。よくぞ勧めてくれましたー!!!(≧∇≦)

ライムと生ミントのフローズンドリンク。。。。
毒素満載のちぇりさんボディすらも清められるかのような爽やかさ!
わーい、おいっしー!!!

ライムもミントもこれだけ鮮明で且つ、キンキンの温度で飲み易いってことは
糖分かなり気になるけども、そんな事実より私は爽やかな味を信じると決めて
覚悟をしながら頂きましたよっ( ー`дー´) 

不思議な事にこのフローズン状の飲み物、かなり量が多かったので時間を
かけて飲んだのに、ほぼ最後の頃まで溶けなかったのよねー。不思議。

あーでも個々のメニュー、ほんと面白い。
食べれてないけど、メニューを読み込むだけでどんなものか、なんでそんな
レシピが出来たのか、どんな風に作ってるのかとか想像・妄想が止まりません(笑)
目の前にいる人と結構お話ししてたんだけど、ごめん、4割くらいはずっとメニュー
のことを考えてた(笑)

内装が素敵ってのも好ましいカフェの条件の一つだけど、こういうストーリー
を感じるメニューがあるってのも大きいわよね。お店の気概が感じられる。
いいカフェなのね。だからお客さんも多いんだろうし、連れて来てくれた人が、

「いつか連れてきたくてメモってた( ・`ω・´)b」

とか言ってくれる人のリストに入るんだろうな。
うん、好きだわここ。もの凄く興味引かれました。
連れて来てくれてありがとなの♪

今度ここに朝食を食べに行ってみよう。
光が沢山入ってたから、きっと気持ち良く過ごせそう♪


th_IMG_4078_20160922003714f13.jpg 

The Vintage Emporium
95B Nguyễn Văn Thủ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
