

干しズッキーニ

干し野菜のファンの方って、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
特にベトナムは日差しも強いし、数時間も干すだけで、生野菜として
同じように調理するだけなのに、食感も味わいも変わってくれるから
手軽で楽しいですよね♪

特にお気に入りなのはズッキーニ。

th_IMG_3392.jpg 

輪切りにして風通しの良い薪巣やザルがあればザルなどに置いて、お日様に当てて
2〜3時間。外はちょっとホコリっぽくてイヤだわって方は、細かい目のネットを
かけるとか、それでもイヤだと思うなら、冷蔵庫の中でラップをせずに半日放置、
なんていう方法も。まぁお日様に当てた物とは微妙に違うかもだけど、食べて

「むむっ。これは冷蔵庫感想で太陽光を当てておらぬな?!」

などと海原る人もそんなにおらんでしょうからどちらでも。
あとはこれを生のズッキーニを調理するように、

・ニンニクとベーコンで炒める
・ラタトゥイユ的にトマトソースで炒り付ける
・天ぷらやフライに
・オリーブオイルを軽くかけてお好みのハーブとオーブン焼きに
・ピックル液や漬け物液につけて
・カレーに放り込む
・ダイスに切ってサラダに散らす

などなど、用途は色々。
まぁ生で食べても美味しいからそんな手間かけんでもという気がしますが、
ズッキーニの新城のあのギョリギョリとした歯応えが一層際立つ気がして
私、好きなんですよねー♪ 

勿論他の野菜でも干す事で美味しさがます物は多く、キュウリピーマン、
大根、人参、キノコ類もサッと干してから使うと、格段に旨味が増す気が
しますし、物によっては食感も良くなります。欲しすぎるとまた用途が
変わるので、「数時間」というのがポイントです。まぁ多少全としても
それはそれなんですが…(笑)

水分が飛ぶ分、生のままよりも気持ち保存性があがるので、例えば切り口を
つけてしまったけど余ったお野菜などは他の事をしている間に干しておく、
などすると良いかもしれません。

あ、でも雨の季節が多い時期は、雨に濡らさない事、湿度が増して来たら
干しっぱなしにせず冷蔵庫に切り替える事、などを心がけて下さいね。
見えなくても菌の繁殖は気になるし、そこは台所を預かる人の判断で
責任を持って( ・`ω・´)b

まぁホーチミンはお野菜美味しいですけどね、なにもしなくても。
ただ同じ野菜もちょっと手を加えるだけで目先が変わるかもしれませんので
よろしかったらお試しアレ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
