

Gio Va Nuoc Cafe 〜 久しぶりのビンズン情報♪

ビンズンに出掛ける機会がありまして。
まぁ行くとなると一日がかり(旦那さんの車に便乗して行くので)
なんで時間の捻出がが大変なんですが、それでも時々お伴をして、
旦那さんのご苦労を体感するのは大事だと思っている次第。

あんなん、ちょっとした小旅行やで(´Д` )

たまにだから楽しめるけど、アレを旦那さんやらビンズン勤めの方は
は毎日やってはるんやなぁ、と思うと、本当に頭が下がります。
いくら市内に済むのが生活上は充実するとは言え、本筋のお仕事も
大変な上に片道1時間半〜2時間の通勤時間。
ほんっとーにお疲れさまですっ(`・ω・´)ゞ

ま、言うても私は仕事しに行ってる訳じゃないから、本当の意味の体感
なんて出来てないと思うんですけどね。この日も朝一で旦さん行きつけの
フォー屋さん

Pho Hanoi
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3542.html

にて朝ご飯。この日はブンボー♪ooh !(違う、それマンボー)

th_IMG_4085.jpg th_IMG_4086_20160923111236e7f.jpg

ここのはバナナの花、だっけか。それとモヤシがタップリだから嬉しいのよね。
そしてフォーに並んでブンボーも美味い!ピシャ!っと味が決まってるの。
ホーチミンにもあって良さそうなのに中々無いレベルのお味。
あんまり美味しいからアップで乗せとこ。

th_IMG_4087_2016092311123792f.jpg 

ほいでまたこのニンニクなー。
簡単なのに超美味しいヤツ。
お店に伝授してもらったレシピはこちらね。
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3926.html

th_IMG_4089.jpg 

しばらく作ってないな。また作らねば。

で、一緒に朝食を食べて旦那さんを職場に送り、その後ワタクシは
書き物をしにカフェに。なんかお洒落なお店があるってことで行ったんですが…

看板見落として何処がお店何だか分からない様相。
一度通り過ぎた後にお店に電話してドライバーさんに場所を聞いてもらうなど。

th_IMG_4092_201609231118221fd.jpg 

気持ちはよかったんだけどね(笑)
でもこれを更に奥に行ってもこんな感じ。

th_IMG_4096_20160923111824b1c.jpg 

おーーっ、なんかそれっぽい物が見えて来た?
というわけで、こちら、「Water and Wind Cafe」という名前の通り、自然に囲まれた
とっても閑静な場所にあるカフェ。ビンズンでは有名で、こちらの事を話すと皆知ってる
感じ。それもそのはず。店内はこんな感じ!


th_IMG_4100_20160923111825f39.jpg 

わお。これ、「光」も店名に入れるべきね!
180度に渡って人口の水の通りを形成していて、そこを挟んで席があるって感じ。
そして屋根や内装全体のフレームを形成するのは、「竹」。

この技術って、確かベトナムの伝統工芸でしたよね。
私は建築の事も竹のことも知らないので、これがどんなにすごい物かを評する
ことはできないのですが、「すっげーな」ってのはわかる。

th_IMG_4101_20160923111826f3f.jpg 

反対側も行っとこか。

th_IMG_4102.jpg 

うわーっ。なんか、圧巻。
ネットに出してる自分とこの情報写真は「そらあんた盛りすぎやろー」って気は
するんだけど(夜プロのカメラマンが取ったっぽいやつ)、むしろその写真に
あった華美さがが感じられない方が私は好きかも。無意識に深呼吸する心地良さ。

聞く所に寄るとフードメニューは殆ど無くて、朝だけは何かあると聞いた気が
するのですが、ちょっと不明。でもまドリンクメニューしか渡されなかったかな。


th_IMG_4103_20160923112633ff7.jpg 

でもドリンクが充実してましたで。
私の大好きなベイリーズ入りベトナミーズコーヒーが、なんと38kドン!!
あーーーりーーーーえーーーーん!!!
(あり得んのは朝から酒入りのコーヒー飲むお前な)

ちなみに1区では120k前後が普通のお品。
ひーーーーっ(・∀・;

それにしても美しいなこの造形。
本当にすごい物って、それに関する知識を持たない物までをも、得体のしれん
圧倒感で制するよね。すごい。知識を持ってる方が見ればもっとすごいことに
感じられるんだろうけど。

th_IMG_4110.jpg 

途中急に暗くなって、おや?と思ってたらあっという間に豪雨到来!!
その様子がまた趣がありましてねーっ。

陰る緑にけぶる水しぶき。地面に落ちる雨粒の音と池の水に溶ける水の音。
濡れながらも風邪にそよぐ葉のサラサラとした音に立つ緑の香。

th_IMG_4113.jpg 

なんという御馳走。
これぞ東南アジアの醍醐味。
まるでちょとしたショーを見ているかの様。

そしてもともととても涼しかったのだけど、雨が降ったときは更にグッと気温が
下がって、なにか羽織るものがほしいくらい。地形的にそうなのか、緑の力が
すごいのか。

そんな雨もあっという間に上がって、今度は水と光のショー。
雨の振り方の引き際のグラデーションと日差しが徐々に増して来る加減が絶妙で、
これまたウットリする様な景色。

th_IMG_4114.jpg 

涼しくて、いつも水や風の音があって、ホントにこのお店の名前,伊達じゃない。
ホーチミンにも素敵なカフェは数あれど、さすがにこういう雰囲気はなかなか。
ビンズンだからチョーッと離れてるけど、美味しいお店も最近ボチボチ見つけてる
から、それと抱き合わせで小旅行がてら、とかどうですかね。日常を離れてリラックス
しに行くもいいかもですよ♪

リラックスし過ぎて、仕事をしようとかPC作業をやろうなんて考えてっても、
一切やる気がなくなるってのが難点ですが。(経験者は語る)


Gio Va Nuoc Cafe
Trần Bình Trọng, Thị Xã Thủ Dầu MộtBình Dương







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
