

作り置き重宝!夏野菜の揚げ浸し

そういえばなんか思い至らなくてしばらくやってなかったのですが、
先日久しぶりに野菜の揚げ浸しをしたら、エラい事美味しかった(自画自賛)。

ってか、家で作ると好みのお出汁、好みの濃さで作れるので、
どうやったって自分にとっては美味しいものができるんだよね(笑)

揚げ浸し 

お好みの麺つゆとかがあるなら、それを気持ち濃いめに希釈して使っても良し。
顆粒のお出汁でサッと作っても良いし、しっかり出汁を自分で取って作るも良し。
私は気もち甘めが好きなのでみりんを入れたり、みりんが無ければお砂糖で甘みを
ちょっとつけます。

これにお酢を少し入れるとさっぱりするし、お酢+ごま油だと中華系の風味になります。
オトナ向けに味を引き締めたいときは、鷹の爪か生の唐辛子を小さく刻んだ物を少々。
または食べる際に一味や七味をパラッと降っても。

お野菜は、
茄子・オクラ・パプリカ・ズッキーニ・エリンギ・カボチャなどなどですが、
全て素揚げにして熱い内に用意しといた出汁の中に入れるだけ。
気持ち大振りにカットするのがコツと言えばコツ。

特に茄子はベトナムの物で作ると最高に美味しいですね( ・`ω・´)b
濃厚でトロトロ。それでいてお出汁をとても良く吸ってくれるので、
お口に入れてジュワーッとさせたときの充実感が半端ないっすっ。

余った半端野菜もこうしておけば日持ちがするし、色んな野菜と混ぜる事で、
「余り物感」がなくなります。冷蔵庫から出したらすぐに食べられるし。

且つ、ベースがめんつゆなので、そうめんやその他お好みの麺にぶっかけて
頂いても良し、サッとあたためて卵で閉じてもこれまた良し。
新たにお豆腐に片栗粉を浸けてあげた物を加えて、お野菜タップリ揚げ出し豆腐に
しても良いし、鶏の唐揚げなんかと合わせても良し。
アラ大変。大量に作り置いてもあっという間になくなっちゃう(・∀・;

特にホーチミンのお野菜たちは味が濃いので、こんなにシンプルな調理法でも
実に生き生きとしたお御馳走になってくれます。日持ちもするし、ちょい足し
料理のバリエーションもとても豊富。お役立ち簡単レシピ、よろしかったら
お試しあれ♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
