【Cooking】紫芋のスープ


Com Nieu Sai Gon
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4016.html

Huong Lai
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4128.html


など、一般的且つあまりスタックアップでないベトナム料理を
揃えてるお店には良く見かけるメニューです。
うん、最初出て来た時はびっくりしたよね、その色に(笑)

ベースは紫色の山芋さん。
これを荒めに擂り下ろして、各種お好みスープで伸ばしたもの。
ほんのりトロリと口当たりに、ザグザグとした欠片の食感、
山芋の素朴な風味。それにベースのお出汁のテイスト。
良いっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

確か、Com Nieu Sai Gonさんの方はベースに叩いた海老を
使われてたかな。もしかしたら使う食材、選べたかも。
例えば鶏のミンチとか、豚のミンチでも美味しく出来そう。

ただこれお店で頼むと量がすごい(笑)
1人2人じゃ、とてもじゃないけど飲み切れない(笑)
でも無駄にしたくないから大体持ち帰るんですが、
先日こんなものを発見@CoopMart。

th_IMG_5703_20170304140904650.jpg 

擂り下ろしてある紫山芋。しかも鬼おろしでやりました的仕上がりで、
適度に滑らか、適度に荒さがあって非情に理想的。しかも安い( ・`ω・´)b

この料理、簡単だけども、山芋を擂り下ろすのが大変なのよね。
プラ手袋をするだとか色々工夫の余地はあるけど、フープロじゃ
細かくし過ぎちゃうし、鬼おろしを持ってりゃ良いけど、なければ
おろし方をあれこれ手元で変えながら、とか、すごい手間。
でも。。。卸した物があるなら後は簡単!

大和芋は熱を加えると色が黒ずんでしまうので、出汁を合わせる際には
出汁を覚ましてからが鉄則ですが、こちらのお芋はそんなに神経質に
ならなくても良い様です。ってか、ちょっとだけ最初熱湯と混ぜみたの
ですが、ほぼ色は変わらず。

ただし、デンプン質があるからか、一気に加熱するとダマになってしまう
傾向がある様なので気持ち気をつけた方が良いかも。



【材料】                      

擂り下ろした紫山芋   今回は300gくらいでした
水           ほぼ同量
お好みスープストック  普通に頂くスープより1.5倍程の濃さ  


①水を火にかけ濃いめにスープストックを溶きあら熱を取ります。
 味は後で調整できるので適当に。

※海老や鶏肉・豚肉のミンチなどを使う場合はこの段階で炊いておきます。


th_IMG_5710_201703041330506dd.jpg

②ボウルに入れた擂り下ろした紫芋に、冷めた出汁を少しずつ
 加えて伸ばして行きます。

※濃度の違う物を混ぜる時は、固い物に緩いものを少しずつ足して行くのが鉄則

③②を鍋に戻して中火にかけ、かき混ぜながらゆっくり温める。
 デンプン質がトロミをもたらすので、濃度が上がり過ぎたら水を足し、
 味の調整をして出来上がり。

th_IMG_5712_20170304133050a9c.jpg 

うん、見た目はやっぱり絵にならんよね(笑)
でも今回は肉も海老も使いませんでしたが、お気に入りの
マッシュルームのだしの素を使って大変好みのお味になりましたん(^・^)

簡単でしょう?
これ、スープとして頂いても良いし、もし素麺とか、素麺なかったら
ブンでもいいわ。そう言う麺類入れて食べてもおいしいかも。

色はともかく、この山芋さんの味の質はホントに良いです。
日本でこのレベルの山芋さんを楽しもうと思ったら、けっこうお高く
着くと思います。せっかくなので、ベトナムに頂く自然の恵み、
目一杯楽しませていただきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

    <ちぇり in Vietnamができるまで> 
     更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR