【レシピ】ココナツの新芽 〜 ピクルスに!

ココナツの新芽と言う食材があるのは聞いていたけど、
食べた事があるのは瓶詰めになってるやつ。
パルミットって名前の方が日本では知られてるかも。

印象としては瓶詰めになってるホワイトアスパラくらい
生とは違うんだろうなって感じであまり注視しておらず、

パルミット 

且つ、生の状態がどんなものかを知らなかったので
目につかないまま、数年間過ごして来てしまったのですが…

Coopにあった(・∀・)

th_IMG_0916.jpg th_IMG_0917_2017032617362610e.jpg

生で齧ると、微かにココナツの内側の白い部分の風味がする
感じで、心地良い歯切れの繊維質。即連想したのは…
アクの無いタケノコ!

というわけで、そのクセの無さ、食感の良さを生かして手軽に
アレンジ出来るなにかがないかと考えて、まずはピクルスに
してみました♪

th_IMG_0855.jpg 

生だと少しデンプン質の様な粉っぽさと水分の分離が気になったので
適当にザグザグ刻んでサッと塩をいれた湯通し。こうすることで余計な
水っぽさや粉っぽさの食感がまとまるかなと。

しっかりお湯を切ったら温かい内に用意したピクルス液につけ込むのみ。
ご家庭でピクルスを良く作られる方はそのお好みの味のピクルス液で
良いと思いますが、ピクルスとか作った事なーい、という方には、
お手軽ピクル液をご紹介。

th_IMG_0850.jpg th_IMG_0849.jpg

上の写真のドレッシング、見た事ありません?
ホーチミンのCoopなどで定番として売られてるドレッシング。
オニオンやガーリック等が入っててベースは悪くないイタリアンタイプ
なのですが、ちと甘い。なのでそのままだと使い難いのですが、

ドレッシングとして甘い=酸味が足りないってことなので、
アップルヴィネガーを足せば解決(・∀・)

このドレッシング:リンゴ酢:水=2:2:1くらいで
混ぜれば、あーら簡単、ピックル液の出来上がり♪(手抜き…www
しかも薬味の入った複雑味。もちろんこれに胡椒の粒を足すとか
お好みのハーブを足してもいいですね。

th_IMG_0858_201703251321433a9.jpg 

食べて見ると、丸でタケノコ!
その酢漬け。
言われないとこれがココナツのどこかの部位ってことは、
日本人には中々分かり難いんじゃないかしら?

ってことは…?
サッと下茹ですることで、タケノコの代用として使えないかしら、これ?
一応タケノコの水煮みたいな商品あるけど、あれ、めっちゃ臭いが
キツくないです?そもそも日本のも水煮にしてあるもの、好きじゃない
けど、こっちのは更に使い辛くてタケノコ、諦めてたけど…

これ、使えるんじゃね?
生でサラダに混ぜて食べても悪くなさそうなのだけど、
好みとしては、こうしてちょっと熱を入れて食べるのが好きなので
タケノコの代用として使えないか試してみます♪

取りあえず今回はピクルスを。
日持ちするし、箸休めにも好評でしたよ(^・^)





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

      <予約請け負い、応じかねます 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR