

【レシピ】台湾土産レシピ 麻油鶏

台湾で食べた物の中で、ことさらに印象に残った一品が、
麻油鶏(まーよーじー)

すごく美味しくて、旅の間中に何とかもう一度…と願った
くらいにお気に入り。調べてみると、材料は出て来た。
鶏を米酒と胡麻油で炊いた物らしい。

うーん…ちょっと漢方的な風味がしたんだけど、米酒ってのは
紹興酒的な感じの物なんだろうか。そこがわかってないし、
台湾で売ってる米酒をホーチミンで手に入れられなければ汎用性が無い。

というわけで、それっぽいものを作ってみました。
これを使って!

th_IMG_0869_20170325201337b6a.jpg 

そうそう、以前にもレシピ紹介しましたよね、
肉骨茶、と書いて「バクテ」と読みます。
これをマレーシアで良く食べた豚ではなく、鶏で作ったときの味を
思い出しましてね。確かにあの微かな漢方風味に胡麻油はきっと合う!
何故に気づかなかったのか!

こういうちょっとしたヒントをくれる台湾料理、ホントに素敵。
決して日常からかけ離れた食材じゃないのに、その組み合わせや
応用方法で格段にバリエーションを増やしてくれる。素晴らしい。

ってことで、まずは普通に鶏バクテを作り、そこに胡麻油をそこそこ
大量に足して更に炊く。最初から胡麻油を入れてグラグラ炊くと
乳化しちゃって、それはそれで美味しかったのだけども、好みと
しては油とスープが分離して、アチアチの油で蓋をしてる状態で
食べるのが好き。

th_IMG_0854.jpg 

そう、あのお店で食べたときのやつみたいに。
お土産で買って来た新竹の米粉は、暫くスープに浸けておいても輪郭が
とてもクリアでエッジが効いた状態をキープ出来るのが魅力。

勿論材料が違うので、本来の麻油鶏とは違うんだけども、それっぽい
物には仕上がった上に、これ、結構お気に入りヽ(・∀・)ノ
先日台湾から帰って来て、もう4回作りました(笑)
お友達へのお土産は買わず、これを作ってお土産代わりにもしたしw

さすがに米粉がなくなったので、素麺で代用してるけど、
ベトナムのブンでも試してみようかなと思ってるとこ。
軽い薬膳風味なので、二日酔いの朝とかにアッチアッチで飲むと
美味しいんだよなー、このスープ♪(^・^)←そこ?w

肉骨茶の素は輸入食材店でも買えるので、
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3452.html
ご興味のある方は是非試してみて下さいね♪
鶏だとベースのスープにとても美味しいお出汁が出るので、
ほんのちょっとのお塩を入れるだけで、調味料も殆ど要らず。
おススメのレシピです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
     
         個人的な好みですけど…
         <アンチもちもち 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
