【レシピ】超即席サングリア 〜 アンドンのドライフルーツ

もうね、ワイン好きが聞いたら速攻、怒られそうな記事ですこれ。
勿論私もワイン大好きなんですが、如何せん知識が無いので
好みじゃないワインに当たる事もけっこうありまして…

そんな時、料理に使っちゃうと言う手もあるけど、なんとか
して飲みたいと言う時もあり、そんな時には赤だろうが白だろうが、
100%オレンジジュースをジャーッと混ぜて即席サングリアにして
飲むことも。赤とかすごい色になるけどね(苦笑)

しかしそうすると糖分過多になるし、ちょっとクドく感じることもある。
アルコール成分が薄まり過ぎてジュース的になり飲み過ぎるのも
気になる所。アルコールも摂取しすぎればジュースの糖分も気になって
要は、「あんたそれ、アカンやつや」ってやつ。

で、もーちっとマシな飲み方を発見しました。
正確には、友達が。

2年前程から大ファンになってる、An Dong市場のナッツ&
ドライフルーツさんで売ってるオレンジ。

th_IMG_2139_201505241844211aa_201703260452267ca.jpg

http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3734.html

これをこう…

th_IMG_0859_20170326045228cd8.jpg 

細かく手でちぎってですね。

th_IMG_0860_20170326045229018.jpg 

ワインの中にポイポイっと♪
すると、オレンジは乾いてる上にかなり甘めにしっかり砂糖を
含まされてるわけじゃないですか。統制分・オレンジの要素共に
かなり濃い状態になっている。

すると、浸透圧であっという間にワインの中にその成分が溶け出して行く。
そもそも香りがすごくよく、特に赤ワインと合わせると、入れた瞬間から
既にそれはサングリア!

フレッシュなフルーツを浸けて作るのが正当なサングリアではあるけれど、
あれ、最低数時間はかかるし、オレンジなんかは皮の処理をしてないと
余分な苦味とかが出て来るし、バナナなんかも上げ時が肝心。じゃないと
エグくなる。そもそも飲んでる途中で(このワインちょっと…)って
思った時に飲み続けられないし(そこ重要( ・`ω・´)b)即効性がない。
(即効性。。。

その点このセミドライフルーツだったら皮の処理はされているし、
美味しいとこだけを急速にワイン内に開放してくれるし、うわー…
気づかなかった!!

「いつか美味しくないワインに当たった時に試そうと思ってたんだけど、
 まぁ大抵飲んじゃうから機会なかったのよね。このワイン、別に悪く
 無いけど試してみない?」

というお友達の提案により発見されたこの飲み方。
市販サングリア(サントリーさんからでてたりするやつ)の、
ちょっと甘めでフルーツがガツンと効いてるタイプが好きな方には
ちょーおススメ。うん、知ってる。すごい邪道な飲み方だけどねw

他に、イチゴやパイナップル、パパイヤのドライフルーツなんかを
ミックスして使っても良いかも。An Dongのナッツ屋さんで売られてる
セミドライタイプのフルーツは水分が絞られ過ぎてないのがまたよくて
(ガチガチにドライすぎると逆にお酒が馴染み難いし成分も放出し難い)
もともとブランデーやウイスキーに浸けて食べてはいたけど、そうか。
この手があったか。

th_IMG_0866_20170326045231ece.jpg 

ワインも美味しくなるのだけれども、ワインを吸ったこのドライフルーツも
また美味しい。生のフルーツだと浸透圧がもうちょっと穏やかなので
こんなに早く染みないし、糖分が少ないので残った果実を食べるには、
ワインとのバランスが微妙な事が多いんだけども、この場合はとても
美味しい。

まぁ見ため良くないし、ワイングラスにスプーン突っ込んで食べる
姿はエレガントとは言い難いですが(笑)、ま、お家飲みならでは
の楽しみってことでいかがでしょ?(^・^)

むしろ来れやる為にあえての安ワイン調達したいくらいだわー。
(高いワインに初手からやるのはちょっと気が引けるw)
お友達、でかしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
     
         個人的な好みですけど…
         <アンチもちもち 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR