おススメの使い捨てポリ手袋♪

南国に居ると、調理時にポリ手袋が必須になってしまったワタクシ。
「人が素手で作ったものは食べられない」みたいなお話を聞くと
自分としては首をひねってしまうのですが、まぁそう言う方がおられる、
という事実は替えられないので、日本でも出先で調理をするとき等は
必ず使っていたのですが(野外料理等も多いので尚更)…


ホーチミンに来てからは、その気候と、日本に居るときのつもりで
食材を管理していてはキケンかもしれない、という場面を多々体験
したので、家ですぐ食べるものでも、割と使うようになり、一旦使う
のが普通になると、もう素手では中々調理する気がしなくなってきた
という(^^;


「食材に」手の菌を付けないようにと言うのもありますが(手の菌は
多少しっかり洗っても完全にいなくなることはありませんし)、一旦
食材の菌が手につくのも不正でおかないと、1つ食材に触る度に、
時間をかけて手を洗うハメになり、それではリズムの良い調理はできない。


特に生肉、生魚を触ったあとで,それらは調理するから良いとして、
その手で生で食べるサラダ用の野菜を触ったり、食器を触ると菌が
移る。そんなに神経質じゃないのですが、流石にこの気温、この湿度、
そして日本とは違う常在菌環境であろうと予測して、我家ではこれを採用してます。



使い捨てのポリ手袋。
そんなん、どれでもええやん、と思われるかもしれませんが、
敢えてこれを紹介するのは、


1)小さいサイズがある
これは手が大きい人には無用のことですが(笑)、ワタクシ、手が
ちっこいため、Mサイズくらいのポリ手袋だとガブガブする。
手が手袋の中で泳いでズリズリする。作業がし難い。
ので、ピッタリサイズがあると嬉しいのです(^・^) 

ベトナムの方、身長や体格自体が小柄だから手の小さい人も多いんかな。


2)外エンボスである
こういうポリ手袋には、エンボス(凸凹)が内側についているやつと
外側についているものがあります。恐らく日本に限らずベトナムも、
内エンボスが多いのかな?手袋をしていると蒸れるので汗をかいて
手袋の内側が肌にひっつきもっつきして不快になるのを避けるため。
でも。。。


外エンボスだと,例えばお米や、粘度のあるモノを扱う時に、不要に
食材がくっつく事が無くて扱い易いんですね。1食材毎の1段階毎で
使い分けるので、実際にはそんなに長時間着けっぱなしと言うこともなく、
なにせエアコンの効いた室内で使う事が多いから、内側がノンエンボス
でも、ベタついて困った経験はあんまりありません。



特にうちは旦那さんのお持たせご飯におにぎりを作る事が多いので、
これが一番ピッタリなんです。且つ、日本だと外エンボスって結構
高い事が多いのだけど、これは割とリーズナブル。


これからはますます暑い時期になるし、雨も増える。となると、
おにぎりは手に触れずに作るのが自分的には鉄則で、ラップを
使って握ってラップをそのまま使い包む、と言うてもあるのですが、
あれだと、どうも美しく形や固さが調整出来ないのがご不満なので、
このポリ手をして成形→ラップで形に合わせて包装、を採択。


調理中にバンバン使うことで、コスト的・環境的にどうなんだろうなー
とは思う部分があったのですが、良く良く考えて、


「衛生面の優先」


は譲れない。といって、家庭用のアルコール殺菌剤は殆ど水だから、
アレを頼りにしすぎると、滅菌できたと思って安心しながら残菌を
広げてしまうことになりかねない。


となると、ポリ手袋を使う場合と比較するなら、滅菌作用のある洗浄剤を
使い、大量の水を流して洗う事が必要に。ならば…どっちもどっちかな?
ってことで、自分的にはストレスの無いこちらを選んでます。


ちなみに、2区のMM(元METRO)にて買っています。
もちろん他にも売ってる所はあるかもしれない。
よく使う食材によっては内エンボスでも全く問題ないと思うし
狙う効果に違いはありません。でももし、外エンボスのポリ手袋を
お探しの方がいらっしゃるなら、これいいですよ♪おススメです(^・^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
          居候クンが帰国しました
    <ブログサイト・リニューアル予告 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR