スポンサーサイト


Hoan Hy 〜 庶民的なベジタリアン♪

けっこう良く行く周辺なのに、全く知らなかったこのヘムの中。
ヘム、っちゅーか脇道っちゅーか。


写真が美味しそうだったので、久しぶりにランチご一緒しましょ♪
となった人に「ここがいい( ・`ω・´)b」と推して訪問。


そしたらこのお店がある通り、なんか立派なカフェがあったり、
他にも色んなレストランがあったりして、ちょっと驚き。
知らんかったわ、こんなにたくさんお店がある地域だったなんて…。



Nha Hang Chay とあるのでベジタリアンですね。
ホーチミンには熱心な仏教徒の方が多いからか、ベジタリアンの日、
日本的に言えば精進料理の日と言うのがあって、菜食が生活に根付いて
いることと、そもそも普段のお食事もお野菜比率が高いため、抵抗が
少ないのかなーと推測してるんですが、実に手軽にベジタリアン料理を
楽しむことができるんですね。


↓こちらのお店とか、ベジタリアンとはいえ、凄く食べ応えがあり、且つ
お洒落で、ゲストをお連れするにも十分だったりするのですが。。。

http://urx.mobi/COgk
http://urx.mobi/COgm


今回ご紹介するお店はもっと庶民的な感じかな。
毎日のご飯に普通に利用出来る様な。



シンプルな箱をとりあえずお洒落にしようとしたけど、頑張ってる感が
抜けない所も庶民的。いいんです、こういうラインのお店があっても。
むしろこの隙だらけな感じがホッとさせます(笑)



机とか椅子はちょっと良い感じの者を使ってるから落ち着けるし清潔感も
あるんですけどね。あか抜け切らないかんがあるので、VIPを連れて、
って感じじゃ無いですが、普段使いには良い感じ。それが証拠にこの日は
いくらランチタイムとは言え、満席でしたからね、店内。オール・ローカル
ピープル。中には会社の方の集まりなのか、ご家族なのか、大きな人数の
テーブルもチラホラ。皆さん慣れたように見えたので、お店が愛されてる感、
半端ない。


メニューの最初のページに奇なりPIZZAの文字を見つけたときは
どうしようかと思いましたけどね(・∀・;
こう言う事があるから、初訪問のお店には、やらかしても笑い話に
してくれるバディくらいの仲の人じゃないといっしょに行けないw



全部ではありませんが、所々に写真もあって分かり易い。
分かり難いのは多分ベジタリアンだから、◯◯野菜の▼肉風、
みたいな書き方がされてて、ベジタリアンのお店だと知らないと
混乱してしまうか、料理が来てからオーダーミスだと勘違いして
しまうかもなのこと。お気をつけてw



すっごいローカルな感じのお店なのに、英語が添えられてたのは

ありがたかったな。▼肉風の◯◯野菜とかって書き方だからやっぱり

ややこしかったけど(笑)

というわけで、今回はこんなモノををば。



フエ料理のシジミ炒めに似た料理。
お察しの通り、クラッカーを適当に割って、それに乗せて頂きます。
ライスペーパーや葉っぱで巻き巻きも好きだけど、サラダやこういう
炒め物をクラッカーに乗せて食べるってのもかなりの定番。



こちらはキノコの炒め物。イカに見えるなw
恐らく、なんですが、まぶさってるのはレモングラスを細かくしたもので、
ベースの味はココナツカラメル、かなぁ?醤油っぽいのですが香ばしく、
軽い美味しい苦味があって、大人の甘辛。


素材はキノコメインでヘルシーなのですが、結構油は使ってる様子w
だからビールとかにはとても美味しそうなのですが、カロリー的には
どうかしら?とちょっと気にしたけど、うん、ちょっとだけね。

すぐ忘れた。美味しいの優先(笑)

そしてこの日のメインはこちら♪



長崎皿うどん?(笑)
多分定番なのでしょうね。よく行くこちら↓のお店にも同じ様な料理が
あってすごく美味しいの(^・^)


http://urx.mobi/COip


シンプルな出汁餡なので、野菜の味が決め手だからかなぁ。
またここのお店のはお野菜がゴロッゴロと大きくて食べ応えがありました!
もちろんそれぞれのお味もクッキリ、ヴィヴィッドで、元気があるなー!
って感じのお野菜。


麺は。。。揚げてある麺なんですが、かなり太目。
ちょーっと食べ難い感があったかな?すごく美味しいんだけど、
餡が少なめだった事もあって、焦らなくても全部ふやけることは
ありませんでした(笑)


パリパリのままの麺が好きな人にはかなり嬉しい。
でもちょっとふやけた麺が好きな方にはアゴが疲れる。
ちぇりさんは前半はパリパリで後半はふやけた所を食べるのが
好きなのだけど、中々ふやけてくれなかった点だけちょっと残念w
味はとても美味しかったのだけど(^・^)


そういえば、マレーシアのイーミーにちょっと似てる。
といっても最終形態がじゃ無くて,使われてる麺が。


揚げた麺を茹で戻してスープで食べたり炒めたりして食べる、
日本ではちょっと見ない感じの食感の美味しい麺。

だから滅多に知ってる方とは遭遇したことがないのですが、
この日一緒に行った方はさすがでしたわ。


「イーミー、美味しいよね!」


と、普通に返ってきましたもん。
「おぬし、やるなっ( ・`ω・´)b」と思わせる瞬間(笑)

さてここへ来て気になるのがメニュー最初に乗ってたPIZZA(笑)
厳格なビーガンは、私が見る限りホーチミンには少ないかなーって
印象なんで、チーズピザってのがメニューにあったのは驚かないけど、
その他の二つはメイン食材を書いてあって、チーズが使われてるか
どうかは不明なんよな。


チーズが乗ってなかったらなんとなくピザっぽくないけど、生地の
上に「具材」(チーズとは限らない)を置いて焼くものってのが
大まかな定義だった気がするから、それもありだし。それのベジ
タリアン・バージョン。生地の質に寄るけど美味しかったら儲けもん?

うん、気になるな。


今度また食べに行こう。
食べ過ぎたり飲み過ぎたあとの罪悪感甲斐性にも有効なベジタリアン。
(それ、なんか使い方間違えてない?)
宗教云々じゃなくても日常に手軽に取り入れられるのは嬉しいですねー♪


Hoan Hy
290/7 Nam Ky Khoi Nghia Q3
Open  08:30-14:00  /  16:00-21:00

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
          居候クンが帰国しました
    <ブログサイト・リニューアル予告 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
